おっぱいの張りと乳首の痛みについて
あや
初めまして。
現在、1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
混合で授乳をしていて、母乳は1日に5回ほどで足りない分をミルクで補っています。
深夜から早朝はミルクのみまたは搾乳と合わせて与えています。
その流れをつかんできていたのですが、最近突然胸が張るようになりました。
両胸内側の部分が張って痛く、熱を持ち赤くなっています。
また、乳首も激痛が走るようになったので、直接吸わせられず手搾乳しています。
乳首は授乳できた時は専用クリームを塗っています。 夜は冷やして寝ていますが、包んでいる布がびしょびしょになるくらいお乳が出ています。
張るので搾乳する→お乳が生成される→張るという流れになってしまい、ずっと痛い状態です。
搾りすぎなのでしょうか。
張りと乳首の痛みを落ち着かせる方法はないでしょうか。
2025/6/9 17:44
榎本美紀
助産師
あやさん、ご質問ありがとうございます。
おっぱいの痛みは、乳頭の先が詰まっているからではないでしょうか?一部分に母乳が溜まってしまい張りを感じたり、痛みが出てくるのではないかなと思います。
乳頭の先を色々な方向から圧迫したりもみほぐして授乳や搾乳をしてみてください。特に内側に親指が当たるように左右の手を工夫しながら搾乳してみてください。可能であれば、一度おっぱいの状態を助産院や母乳外来でみてもらったりマッサージをしてもらうと解消するかもしれません。
また、冷やすと気持ちよく張りがおさまるのですが、血流が悪くなり出しにくくなるかもしれません。授乳の少し前にクーリングを中止して温度が戻ってから授乳か搾乳をしてみてください。または、授乳や搾乳の前にホットタオルなどで胸を温めるようにします。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/10 12:37