5ヶ月半の離乳食について
鈴蘭
男の子ですが、ちょうど5ヶ月を迎えた日から離乳食を始めました。
何を食べても全部美味しそうに綺麗に食べる子で、全部完食したいと意欲満々な離乳食が大好きな子です。
そのため、最初からあまり量を気にせず、離乳食をあげてしまっていました。
量としては15ミリマスで冷凍できるようになっているタッパーで食品を全部冷凍していたので、
1回食で、10倍がゆを15ミリ、野菜を15〜30ミリ、タンパク質を10ミリ前後であげていました。
よくよく資料を見ると、小さじ1杯分から始めるよう記載されていましたが、、これは基本的にあげすぎでしょうか?
色々と調べても食べない子への対策等の記載がありますが、よく食べる子についての記載を見つけられず、どのくらいまでなら食べても大丈夫なのか…悩んでいます。
また最近、ミルクを飲む量が離乳食を食べた分なのか40〜80ミリほど減ってしまい、1日4,5回ミルク後に変えていたオムツがパンパンではなくなってしまいました。
これは離乳食をもう少し減らしてミルクを重点的にあげたほうが良いのでしょうか?
これから夏本番になっていくので、対応策を教えていただきたいです。
2025/6/9 16:57
在本祐子
助産師
鈴蘭さん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
離乳食、最初から軌道にのっていて、大変頼もしいですよ!
いわゆる目安はありますが、あくまでも目安であり食べたい意欲に合わせてOKですよ。
ただし、衛生面、誤飲などの安全面には十分な留意をよろしくお願いします!
また、食べるが好きなお子さんに対して、離乳食を減らしてミルクにする必要はなく、食べている分ミルクが多少減っても平気です。
排泄量が気にかかるかもしれませんが、排尿の回数が変わっていなければ心配ないと思います(^。^)
引き続き、発育の経過も見ていきましょうね!よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/9 21:48