1日の授乳量について
はまいく
生後2ヶ月の女の子を、母乳+ミルクの混合で育てています。
日中は4時間間隔で授乳をしていますが、夜はぐっすり寝てくれるため起こして授乳しても飲んでくれません。少しぐずったタイミングで授乳しますが母乳の途中で眠ってしまいほとんど飲んでくれません。そのため、ほとんど飲まない状態で授乳間隔が8時間くらい空いてしまいます。
先日ショッピングモールで体重を測ってみたところ、前回計測時より体重が増えていませんでしたので、一日の授乳量が足りないのでは?と心配です。
この場合、日中の授乳間隔を短くして回数を増やすべきでしょうか?一回の授乳量を増やすべきでしょうか?(今は母乳を左右各10分+ミルク80です)
何か対策がありましたらアドバイスお願いします。
2025/6/9 15:10
宮川めぐみ
助産師
はまいくさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
そうですね、夜間に起こしてみてもなかなか飲んでくれないようでしたら、その分日中だけでも3時間おきにはあげてみて、授乳回数を増やしトータルの哺乳量を少しでも増やせるようにされてみてはいかがでしょうか?
そうして体重の増えも少しでも増えるようにされてみてもいいと思います。
夜間も母乳をあげられていない状況だということなので、分泌も減ってきている可能性もあるかもしれません。(6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になると、分泌が減ってきてしまうことがあります)
もし、母乳の割合をこれ以上減らしたくないこともありましたら、母乳をあげていただく回数だけでももっと増やしてみてもいいと思います。
夜間ももっと刺激を強めてみて、起こして飲んでもらえるようにされてみるのもいいと思います。
それほど母乳にこだわりがないこともありましたら、
ミルクの量も増やしてみてもいいかもしれません。
試しに100mlにされてみて、またどこから体重を7〜10日ほどで測ってみてみてはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/10 9:58