ミルクを飲まない
にた
生後5ヶ月7200gの赤ちゃんに必要な1日のミルク量はどのくらいでしょうか?
ミルクと搾乳の混合でやってきたのですが、ここ1週間ほどどちらも飲みません。寝ているところに哺乳瓶を咥えさせてやっと飲むのですがそれも量が少なめですし、途中で起きてしまったら終わりになってしまいます。
前回の授乳から5時間空いても20mlしか飲まず、寝ながら飲ませるのをやらなければ1日の量は200mlにもならないと思います。
昼寝、夜中に何度か飲ませてやっと700mlを超えるくらいです。
ここ1週間で100g程体重が減っているし一度病院に行った方がいいのでしょうか?
2025/6/9 14:44
宮川めぐみ
助産師
にたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがなかなかミルクを飲んでくれないのですね。
寝ぼけている時のタイミングを狙って飲ませてくださっているということで、よく努力をされているなと思いました。
今の体重から考える1日に必要な哺乳量ですが、
7.2kg×120〜150ml=864〜1080ml
になります。
授乳間隔をあけてみても、哺乳路湯が増えるわけではないようでしたら、日中だけでも3時間おきぐらいに勧めてみていただき、トータルのでの哺乳量が少しでも稼げるようなすすめ方を探ってみていただけたらと思います。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思います。
またお子さんが飲むよりも食べることのほうに興味を示してくれる様子もありましたら、離乳食を進めていかれるのもいいと思いますよ。
上記のことをお試しいただき、哺乳量に変化が見られるようになるのか、反応を見ていただくといいと思います。
それでも哺乳量を稼ぐことが難しい、離乳食もあまり食べない、体重が減っていくようでしたら、受診をされてみてはいかがでしょうか?
もしすでに色々とお試しになっていることもあって、体重が減っているということでしたら、受診をしていただき、先生にもご相談いただくといいと思いますよ。
安心できるようになさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/9 20:36
にた
0歳5カ月
ありがとうございます。
すでに昼夜問わず前回の量が少なければ(50ml程度)2時間、多めに飲めば(150ml程度)3時間間隔で飲ませ続けています。
離乳食も先日から始めましたが食いつきは良くないです。
一度病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
2025/6/9 21:25
宮川めぐみ
助産師
にたさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
すでにお試しになっている状況だったのですね。
受診をしていただき、先生にもご相談されてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/10 10:42