乳頭混乱について
ゆづき
お世話になっております。
生後17日の女の子への授乳について相談です。
2,900gで生まれ、2,700gちょっとで退院しました。
上手に直母ができないため、ミルクを足すように産院から指導がありました。
2週間健診の際は左右10ずつ分の授乳で10gしか飲めておらず、足すミルクの量も増えました。
体が小さいため咥えにくく、体力がないから、大きくなったら上手に直母できるようになると言われ、授乳とミルクとやってきたのですが…
ここ数日、直母をいやがるようになりました。
深く咥えることをせず、溢れる母乳を舐めて飲んでいるような状況です。
10分ほど深く咥えさせようと挑戦するのですが、私もイライラしてしまい…
授乳して、搾乳して、ミルクを与えて…とあっという間に1時間経ってしまいます。
乳頭混乱なのかなと思うのですが、どうすれば母乳メインの育児にできるのでしょうか?
また、搾乳できる量も前は70mlほどできていたのに、今は30mlに減ったりしています。この搾乳量は増えたりするのでしょうか?
よろしくご教示ください。
2025/6/9 8:27
宮川めぐみ
助産師
ゆづきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
乳頭混乱を起こしてきているということで、赤ちゃんも楽な方が良かったりすることがあります。
おっぱいを吸うことは、難しかったり、大変さもあります。
なので、吸ってもらう前には乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲んでもらうようにされるといいですよ。
そして授乳姿勢を見直されてみるのもいいかもしれません。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
娘さんにそうして直接吸ってもらって、刺激が増えることでも、分泌が促されるようになるかと思います。
産院でも実際の授乳の様子を見てもらうようにされてみてもいいかもしれません。
そしてマッサージをしてもらってみることでも、分泌を促せるようになると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/9 19:10