蒸しパン 冷凍
パルム
おはようございます、朝早くの相談失礼します。
1歳1ヶ月の娘がいて保育園に通ってます。朝ごはんは楽して基本的には食パンやスティクパン、少し小さめのパンを食べやすい大きさに切ってます。
蒸しパンに関しては時間ある時にはレンジで出来る蒸しパンの素を使って作ってたのですが蒸しパンは冷凍出来るのでしょうか?
よろしくお願いします
2025/6/9 5:13
小林亜希
管理栄養士
パルムさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの蒸しパンの冷凍保存についてお悩みなのですね。
冷凍保存は可能です。
ただ、再加熱の際に水分が蒸発し、固くなりやすい(食感が変わる)のが懸念点です。
お子さんが無理なく食べられるのであれば、〇ですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/9 11:54
パルム
1歳1カ月
こんばんは、返信ありがとうございます。
冷凍する時は1個ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍でしょうか?
また解凍は電子レンジで10秒ずつ加熱するのがいいのでしょうか?
よろしくお願いします
2025/6/9 21:02
小林亜希
管理栄養士
パルムさん、こんにちは。
冷凍する時は1個ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍でしょうか?
→はい。乾燥を避けられるとよいですね。
また解凍は電子レンジで10秒ずつ加熱するのがいいのでしょうか?
→ご家庭のレンジの性能にもよりますので、少しずつ試していただきながら解凍してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/6/10 10:13