体重の増えが停滞気味
けけ
たびたびの相談失礼します。
現在2ヶ月と2日
混合育児
4/10退院時2840g
5/8 3978g
6/1 4528g
6/8 4638g
母乳→ミルク
授乳回数は7〜8回
ここのところ体重の増えが停滞気味で、6/1から6/8までだと20g/日未満となっています。
退院後から1ヶ月は35g/日増加でしたが、ここ2週間前ほどから母乳後哺乳瓶を嫌がるようになりました。
ミルクだけの回を作るとしっかり飲んでくれることが多く、90〜120ml飲みます。
少食気味なのかとも思いますし、吐き戻しも多いので飲んでも身に付かないのかなとも思っています。
母乳量は40〜80mlとまちまちで、母乳だけでは明らかに足りないだろうとミルクを飲ませようとしますが、哺乳瓶を口に含んで舌で押し返し飲まないことがほとんどです。
母乳の後明らかに足りないだろうと思うのですが、足りないからと泣くことはありません。
手に口を持っていくのでもう一度おっぱいを吸わせると咥えてはくれますが飲んでいるのか、母乳が出ているのかも分からず結局体重が増えないこととなります。
完母を目指しているわけではないのですが、正直母乳を諦めたくない気持ちも強く、かといって子の体重増加が第一だと考えています。
母乳回をやめて、しっかり飲んでくれるミルク回をメインにして母乳はやめた方がいいのでしょうか。
母乳は子とのスキンシップにもなりますしやめたくはないけれど、それは母親のエゴでしかないのかなとも思いわたしのわがままで子に影響が出ては母親失格だと悩んでいます。
何か良い方法はありますでしょうか。
2025/6/8 18:07
宮川めぐみ
助産師
けけさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えが停滞気味だということで、ご心配でですね。
混合授乳で進めておられるということですが、おっぱいの後の哺乳瓶を嫌がるようになっているということで、その時の哺乳量が少なくなってしまうのですね。
ミルクだけの時にはしっかりと飲んでくれるようなのですが、せっかくおっぱいも出ているので、引き続きおっぱいも飲んでもらっていただきたいと思います。
可能であれば、おっぱいの回数を増やしてもらいつつ、寝ぼけているようなタイミングにミルクも勧めるようにしていただき、起きている時よりも哺乳瓶で、母乳のあとでも飲んでくれることはないかなと思いました。
いかがでしょうか?
授乳回数をおっぱいだけでも10回ぐらいにしてみていただき、その中でミルクも可能な限り足してもらってみるのはどうかなと思いました。
お昼寝の前後など寝ぼけているような時に足してみていただくことで、トータルの哺乳量を稼げることにつながっていかないかと思いました。
良かったら参考になさってください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/9 12:47
けけ
0歳2カ月
ご回答いただきありがとうございます。
母乳育児も諦めず回数を多くし、出来る時にミルクを足すことを頑張ってみようと思います。
2025/6/9 20:29