おこめぼー食べない。
あすまる
1歳半です。
4月後半〜離乳食あまり食べなくなり、今自ら進んで口開けるのは白いものだけです。特に赤色の食べ物は絶対に口開けないのでごまかしてあげてなんとか食べてるか?レベルです。
保育園の、先生にも色で判断してきてるかもですね、と言われてます。
あまりにも食べないので、どうしようもないとなきおこめぼーの緑あげたりしてましたが、最近おこめぼーもあまり食べません。遊んじゃってます。ポイポイ投げたり、お皿や袋の中に入れたり出したり繰り返してます。
色が緑色だからしでしょうか?今まで大好きだったのに…と思ってます。
たんに食欲ないだけなのでしょうか?それとも食べるの嫌になってしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/6/8 10:09
小林亜希
管理栄養士
あすまるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんが離乳食を食べなくなり、お悩みなのですね。
保育園でも色で食べるもの、食べないものを決めている様子があるとのことですね。
好き嫌いも変わりやすい時期ですし、
同じものが続くと、飽きて食べなくなるということも多いです。
期間を置くことで、また、食べるようになることもあります。
いろいろな食材にチャレンジしていただき、今、お子さんが好むものを宝探しのように進めていけるとよいです。
よろしくお願いします。
2025/6/9 11:39