差し乳から溜まり乳に戻ること
ちゃちゃ
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
生後3週間頃から完母中で、その頃は母乳が安定せず乳房が張ったり、漏れたりして母乳パッドを使っていました。
生後6週辺りからは張りが弱くなり、漏れることもなくなって母乳パッドも使わなくなりました。赤ちゃんが授乳中寝落ちて片方だけ吸われて終わった時、もう片方を搾乳してもあまり出ず、母乳が減ったのかなと心配していたのですが、赤ちゃんの排尿回数は変わらず体重も増えていたので差し乳になったかも、と思っていました。また、授乳時間が近くなったり、赤ちゃんが泣いたりすると乳首がジンジン、ビリビリすることを感じてたのも差し乳になったのかなと思った理由でもあります。
つい先週(産後8週時点)市の産後訪問でいらした助産師さんに授乳様子をみてもらった後、吸われて母乳を作るおっぱいだね、と言われました。
その翌日に外出の用事があり授乳できず、初めて7時間弱くらい間を空けたらカチカチに張りました。搾乳したら柔らかくなりましたが、その後のおっぱいが安定しません。最初の頃のように2,3時間で張るようになり、漏れるので母乳パッドが必要になっています。
この場合、差し乳から溜まり乳に戻ったのでしょうか?また差し乳になることは難しいでしょうか?
または、そもそも差し乳になっていた訳ではなく溜まり乳が赤ちゃんに吸われる間隔に合わせて適量を溜めていただけでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/6/8 9:51
榎本美紀
助産師
ちゃちゃさん、ご質問ありがとうございます。
母乳分泌についてのご相談ですね。
一般的に、差し乳と溜まり乳など言われますが、医学的な名称ではありません。
個人差がありますが、3ヶ月ごろから、乳房の張りが減ってきて、赤ちゃんが吸われる刺激で催乳反射で分泌が促進されるようになると言われています。
一度長時間母乳が溜まって緊満したあとに搾乳したことで、張り返しで分泌が一時的に増えたのかなと思います。
また、数日経ってくると落ち着いてくるかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/9 8:37