閲覧数:484

内診による出血なのか、おしるしなのか分かりません

だいふく
現在36週4日の初産婦です。
昨日のお昼頃に健診を受診し、 内診の際に「ある程度の出血があるかもしれません」と言われました。
帰宅後、夕方と夜にトイレに行った際、ナプキンに茶色の出血がありました。
今朝も、ごく少量ですが おりものに茶色の血が混ざっていました。
ここまでは内診による出血なのかなと思っているのですが、本日の13時頃にトイレに行った際は、おりものに少し赤い血が混ざった状態で出てきて 、少量ずつですがなかなか止まらず、そのままナプキンをつけておきました。
これも内診による出血が続いているのでしょうか。それとも、おしるしの可能性もありそうでしょうか。
  
また、おしるしの可能性が高い場合は、今後の遠出は控えたほうが良いでしょうか?
今週末に日帰りで義実家(車で一時間程度)へ行く予定ですが、場合によってはキャンセルしようと思っています。

これまで内診後に出血があったこともなく、 程度が分からないため、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

2020/11/5 13:54

高杉絵理

助産師
だいふくさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

内診後の出血がありご心配になられましたね。

その後のご様子はいかがですか?
お腹のはりはいかがですか?

赤い出血が続いたり、量が増えてくるようでしたら、おしるしの可能性もありますね。
明日まで様子をみて、週末の遠出は検討された方がいいかもしれませんね。

2020/11/6 0:57

だいふく

妊娠36週
こんにちは、ご回答ありがとうございます。

昨日の午後から、薄ピンクだったり、赤かったり、茶色かったりするおりものが引き続き出ています。おりものの量も増えたように思います。 お腹の張りもあります。

おしるしの可能性も高そうに感じるので、夫とも相談し、週末の予定はキャンセルすることにしました。 

健診の際に 「胎児の成長も順調なので、よく動いてください。お腹が張っても気にせず動いてくださいね」と言われ、子宮口の開きはまだのようでしたので、少し驚いています。
予定日までは日がありますし、おしるしから出産まで、日数がかかる場合も多いのでしょうか?

2020/11/6 12:19

高杉絵理

助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。

詳しく教えてくださりありがとうございます。
内診の影響の可能性も高いですが、お腹もはっているのでおしるしの可能性もありますね。

おしるしから陣痛がくるまでお日にちがかかることもありますが、いつ陣痛がきてもおかしくないので遠出は控えておいた方が安心ですね。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

2020/11/6 18:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠36週の注目相談

妊娠37週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家