夜中について
ことん
来月で1歳になる娘がいます。
生まれた時からずっと、3時間以上眠ったことがほとんどありません。今も1〜2時間おきに夜泣きがありその度に授乳しています。3時間まとまって眠れると良い方です。授乳を終えると、満足し布団に置いてもストンと入眠できることが多いですが、授乳し布団に置いてはすぐ大泣きし、また授乳。それの繰り返しで夜中1時間入眠できない時もあります。
娘の生活スタイルは、
7時起床→7時半離乳食+ミルク50ml→8時半保育園登園
時々10時ごろ朝寝20分程度→11時離乳食+ミルク50ml
13時〜15時昼寝→15時おやつ+ミルク50〜100ml
17時お迎えし家で授乳→18〜19時夕寝30分程度
19時入浴→19時半離乳食+ミルク50〜100ml
21時授乳し就寝→1〜3時間おきに夜中あり授乳
※休日も大体同様。また、離乳食後のミルクは飲まない時もあります。
というかんじです。
4月から保育園に入園したばかりで、不安もあり母乳を求めていることも理解しているのですが、私は寝不足で今すぐにでも卒乳したいです。。何か改善策があれば教えてください。
2025/6/8 9:45
宮川めぐみ
助産師
ことんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
娘さんへの授乳についてですね。
頻回に夜間の授乳を続けておられるということで、本当にご苦労様です。
お仕事も再開されていると思いますので、大変だと思います。
夕寝をなくすことは難しいでしょうか?
ここで寝てしまうことで、より体力も回復して、夜中に起きていられるようになることもないかなと思います。
お迎えをして、帰ってきて授乳をされて、そのままお風呂して、ご飯、歯磨きをして、ねんねの流れにしてみることで、もう少し寝てくれるようになることはないかなと思いました。
今ぐらいの月齢でしたら、日中に2~3時間眠れていた十分になります。
お昼寝も2時間ほどしてくれているようなので、その分帰ってきたら、早めに寝かせてあげてみるのはどうかなと思いました。
また食後のミルクを飲まない時もあるということで、朝やし夕食後のミルクだけでも食後からもう少し時間をずらして飲ませてあげてみると、もう少し哺乳量が増えることもないでしょうか?
またご飯やお野菜の量をもう少し増やしてみると食べてくれることもないでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
もう少し日中などの摂取エネルギー量を増やしてあげてみることで、変わることはないかなと思いました。
夕寝をなくしてみて、その分早く眠れるようになったら、夜間の眠りの質も変わることがあると思います。
良かったら参考になさってください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/9 5:10
ことん
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
夕寝を抜かすと、夜ご飯の時にぐずって食べなくなってしまう傾向にあったのでさせていました。しかし、保育園後の授乳はいずれ無くしていきたいとも思っていたので、授乳時間を短くして、すぐにお風呂、ぐずる前に夜ご飯にし、早めに就寝させて様子を見てみます。また何かあればご相談させてください!ありがとうございます。
2025/6/9 7:58