閲覧数:78

赤ちゃんの顔が大きすぎる気がする

まいこ
こんにちは。いつもお世話になっています。
生後2ヶ月の男の子です。体重は4700g、頭囲は37.5センチです。最近顎下とほっぺに特にお肉がついて首が見えないくらいです。仰向けに寝かせている分には窒息の可能性はないですか?縦抱っこだとだいぶ首がつまって心配ですが、縦抱っこは控えた方がいいでしょうか?馬鹿みたいな質問かもしれませんが、第一子で右も左もわからず本気で心配しています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/6/7 23:04

宮川めぐみ

助産師
まいこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事がお大変遅くなり、早朝に申し訳ありません。

息子さんのお顔が大きすぎるということで、ご相談ですね。
顎下やほっぺのあたりにお肉がついてきて、首が見えないぐらいになっているのですね。
よく飲んでくれているのかなと思いました。

赤ちゃんは本来、みんなお顔が大きめに見えることが多いように思います。
実際に仰向けで寝ている様子はわからないのですが、少し苦しそうに見えたり、ご心配な時には、少しだけ上体を起こし気味にして寝かせてもらってもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、見た目も安心できると思いますし、呼吸そのものも楽になると思います。
縦抱きをしてもらっても問題はありませんよ。

どうぞよろしくおねがいします。

2025/6/9 4:23

まいこ

0歳2カ月
よく様子を観察していきたいと思います。ご回答ありがとうございます!

2025/6/9 22:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家