授乳時間と回数
だん
三ヶ月の男の子を完母で育てています。2.3週間前まで授乳回数が減り.6-7回でしたが、いわゆる「魔の三ヶ月」が始まったのかぐずりが多くなり7-8回に増えました。
それと同時に吐き戻しが多くなり一回の量が多いのかとも思い、赤ちゃんの雰囲気をみながら左右5分ずつくらいでも満足しているのでそのくらいで切り上げています。前までは左右10分ずつでしたが、最近はそこまであげると、授乳後なんとなくお腹いっぱいで泣いているような気がしています。
お聞きしたいのは、月齢がすすんでも授乳回数が増えることがあるのかどうか、そして一回あたりの時間が減ると母乳は減ってしまうのかどうかです。回数が稼げていれば母乳は減らないでしょうか。
近くにベビースケールのあるお店がないので体重は頻繁には測れませんがおしっこは10回以上はでています。
2025/6/7 21:50
在本祐子
助産師
だんさん、こんにちは!
ご相談くださりありがとうございます。
3ヶ月になり、授乳時間が短くしたところ、結果として授乳回数が増え、吐き戻しもしていますね。
そうですね、今くらいの時期からは、自分のタイミングでおっぱいを飲みたい、もうお腹いっぱいが出てくるような時です。
時には、飲み過ぎて、体動も活発になりますから、そんな時には、まさに吐き戻しが増えたように感じるかもしれませんね。
まずは、授乳の回数が維持できていますし、母乳育児な軌道に乗ってきた今時期に、おっぱいが急減するのは考えにくいです。
お子さんなりのペースで授乳しつつ、発育を定期的に確認すると良いですね(^^)
よろしくお願いします。
2025/6/8 10:10
だん
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。最近授乳も回数や時間は日によりますが、なんとなく軌道に乗ってきた気がします。急減は考えにくいとわかり安心しました。回数は維持しつつ、赤ちゃんに合わせようと思います。
2025/6/8 16:16