夜間断乳について
みー
いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月の息子のことについて相談させてください。
離乳食がとても順調にすすみ、日中は3食+完食1回で問題なく身長体重ともに経過しています。
寝る時はミルクを飲ませれば早いですが、飲ませなくてもなんとか21時までには布団で入眠します。
もっと早く眠そうになっていますが、3歳のお兄ちゃんが刺激になって(部屋を変えても声が気になる)早くはなかなか眠れません。
夜中23時半から1時までの間に激しく泣いて眠れず、そこで1回ミルクを飲みます。
量はもう少し飲めそうな日もありますが180mlがベースです。
夜間数度起きますが、その時以外は何とか寝ついてくれます。
そのまま朝4時から5時半までは寝ますが、そのタイミングで覚醒します。
ミルクを飲ませればまた寝つく日もありますが、私がいつまでも横に付いていられないこともあってそのタイミングで起きることが多いです。
5時前後に起きても2時間以上は抱っこからは離れません。
ここ1週間ぐらいで朝寝がない日も出てきました。
お昼寝が短くても、夜間の様子はだいたいこんな感じです。
昼間の活動量でも大きく変わりません。
夜間断乳も考える時期だと思いますが、進める方がいいですか?
それともミルクを飲ませて、夜間にもっとじっくり寝れるようにしてあげた方がいいですか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
2025/6/7 17:52
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間授乳についてですね。
順調に離乳食も進んでいて、体重なども大きくなっているのですね。
ん寝る前にミルクは飲まないけれど、夜間に飲んでいるのですね。
活動量が増えていることもあり、その分お腹が空くのかなとも思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
ご飯やお野菜の量をさらに増やしてみてもいいかもしれません。そうしていただくことで、ねんねのパターンが変わるかもしれません。
そして今ぐらいの年月齢でしたら、日中にトータルで2.3時間ほど寝てくれるかと思います。
これよりも短くなっても、ねんねの質が悪くなり、夜間に目を覚ましてしまうようになることもあるようです。
今の日中のねんねの状況で、もう少し寝かせてあげてみるのもいいかもしれません。
上記をお試しいただき、それでもあまり変わらないことがありましたら、寝る前にミルクをあげてみてもいいのかなと思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/7 22:36