閲覧数:449
便秘
はす
3/20生まれです 5月入ってからずっと便秘です 前半は綿棒浣腸を毎日してやっと3-5日に1回自力でだせてましたが後半に入って浣腸液をしてからは液でしかだせなくなってます 3日に1回液、それでもでなかったら病院と保健師さんに言われ守ってます 浣腸液をすると30分以上ギャン泣きするときもあれば、ふげふげいうだけで終わる時もあります。ギャン泣きする時はやり方が間違ってるのでしょうか?浣腸液のやり方を間違えるとどのようなことが起こりますか?症状はどんな感じですか? 最近浣腸液をしても全量出てるとは思えない量が出ます。腸の壁にうんちがへばりついてるとかは考えられますか? 3日に1回液をしてギャン泣きしたとおもえば、4日空いてしまった時はそんなに泣かなかったり、やり方の問題なのかと思ってます 液をやりすぎててもう少し待ったら本当は自分で出せる可能性があるのに、それを阻害してしまっていますか? 毎日綿棒刺激してます、うつぶせあそびもののじたいそうも。足の運動も。どうしたら自力で出せるようになりますか。またこのようなことはよくあるのでしょうか 母乳メインの混合です
浣腸液を3日に1回することを続けてるのはどう思いますか 赤ちゃんに負担が大きいですか?自力排便を促すようにした方がいいですか くせになりますか 腸への負担が心配です
浣腸液を3日に1回することを続けてるのはどう思いますか 赤ちゃんに負担が大きいですか?自力排便を促すようにした方がいいですか くせになりますか 腸への負担が心配です
2025/6/7 17:28
はすさん、引き続きどうぞよろしくおねがいします。
お子さんの便秘についてですね。
浣腸のやり方ですが、
40度ぐらいのお湯で温めていただき、2.3cmほど肛門に挿入をされて、薬液を指示通りの量注入していただきます。
ゆっくりと量もそれほど多くはないかと思いますので、数秒時間かけて注入していただくといいと思います。
温めが甘かったり、温めすぎていたり、注入の速度が早くて、気持ちが悪くなってしまうこともあるようです。
そうすると機嫌が悪くなり、一時的よく泣くようなこともあるかもしれません。
お腹やお尻のあたりにも違和感を感じることもあると思いますので、その感じ方によっても、反応が変わることもあるかもしれません。
浣腸の使用で血圧の変動により、顔色が悪くなったり、冷や汗をかくようなこともあるようですが、そのような様子が見られていないようでしたら、その心配はないかと思いました。
浣腸をすることで、腸管内に水分を引き寄せて、腸の動きを促し、排便となります。
なのでその時の体内の水分量なども影響することもあるのではないかと思いました。
実際にところ、こちらではわからないのですが、溜めていた期間ほどのうんちが出ていないことがありましたら、腸内に残っている可能性はあるかと思います。
浣腸をされることで、排便をしようとする力を阻害してしまっていないかということですが、私の方からは、そこのことについてお返事は難しいです。
今は溜めているよりも薬を使用してでも出すようにしていく考えになっていることもあると思います。
少しずつ暑くなってきていることもありますし、その分汗をかくようにもなります。
哺乳量が少なくなってきていることをご心配されていたこともありますので、哺乳量を少しでも稼げるように授乳回数を増やしてみたりされるのもいいかもしれませんね。
綿棒浣腸をされていても、なかなか排便に至らない時には、浣腸をされることを推奨されていることもあるように思います。
こちらのパンフレットもわかりやすく書かれていると思いますので、ご覧になってみてください。
https://www.jspghan.org/constipation/files/pamphlet.pdf
お子さんの便秘についてですね。
浣腸のやり方ですが、
40度ぐらいのお湯で温めていただき、2.3cmほど肛門に挿入をされて、薬液を指示通りの量注入していただきます。
ゆっくりと量もそれほど多くはないかと思いますので、数秒時間かけて注入していただくといいと思います。
温めが甘かったり、温めすぎていたり、注入の速度が早くて、気持ちが悪くなってしまうこともあるようです。
そうすると機嫌が悪くなり、一時的よく泣くようなこともあるかもしれません。
お腹やお尻のあたりにも違和感を感じることもあると思いますので、その感じ方によっても、反応が変わることもあるかもしれません。
浣腸の使用で血圧の変動により、顔色が悪くなったり、冷や汗をかくようなこともあるようですが、そのような様子が見られていないようでしたら、その心配はないかと思いました。
浣腸をすることで、腸管内に水分を引き寄せて、腸の動きを促し、排便となります。
なのでその時の体内の水分量なども影響することもあるのではないかと思いました。
実際にところ、こちらではわからないのですが、溜めていた期間ほどのうんちが出ていないことがありましたら、腸内に残っている可能性はあるかと思います。
浣腸をされることで、排便をしようとする力を阻害してしまっていないかということですが、私の方からは、そこのことについてお返事は難しいです。
今は溜めているよりも薬を使用してでも出すようにしていく考えになっていることもあると思います。
少しずつ暑くなってきていることもありますし、その分汗をかくようにもなります。
哺乳量が少なくなってきていることをご心配されていたこともありますので、哺乳量を少しでも稼げるように授乳回数を増やしてみたりされるのもいいかもしれませんね。
綿棒浣腸をされていても、なかなか排便に至らない時には、浣腸をされることを推奨されていることもあるように思います。
こちらのパンフレットもわかりやすく書かれていると思いますので、ご覧になってみてください。
https://www.jspghan.org/constipation/files/pamphlet.pdf
2025/6/7 22:22
はす
0歳2カ月
浣腸液でしか出ない子になってしまいました もうすぐ生後3ヶ月で、生後1ヶ月半ぐらいからです
浣腸液以外にもう出ません どうしたらいいですか 綿棒刺激やののじ体操などやれることはやっているつもりです
えきのかんかくを3日から5日に変えてみました 液をゆっくり入れたら全く泣かず これで5日分?!という量しか出ませんでした やはり今まで液を入れるスピードが早かったのでしょうか 病院でやってもらった時もギャン泣き30分以上してました 液を入れるのが早いと腸が傷ついたり血液中に入ったりしますか?出血はありません
5日分?!と思うほど少ない量しか出ないというのはなぜですか 何が考えられますか
5にちまっても自分で出せないのでこれからも3日に1回でいいですか このままずっとえきでしかだせない子なのでしょうか
腸内にのこってたらそれがまたかたまって腸の壁にへばりつくなどありますか?腸内に残ってたらどうなるんですか
浣腸液以外にもう出ません どうしたらいいですか 綿棒刺激やののじ体操などやれることはやっているつもりです
えきのかんかくを3日から5日に変えてみました 液をゆっくり入れたら全く泣かず これで5日分?!という量しか出ませんでした やはり今まで液を入れるスピードが早かったのでしょうか 病院でやってもらった時もギャン泣き30分以上してました 液を入れるのが早いと腸が傷ついたり血液中に入ったりしますか?出血はありません
5日分?!と思うほど少ない量しか出ないというのはなぜですか 何が考えられますか
5にちまっても自分で出せないのでこれからも3日に1回でいいですか このままずっとえきでしかだせない子なのでしょうか
腸内にのこってたらそれがまたかたまって腸の壁にへばりつくなどありますか?腸内に残ってたらどうなるんですか
2025/6/12 11:19
引き続きよろしくお願いします。
浣腸液以外にもう出ません どうしたらいいですか
→授乳回数を増やしていただき、哺乳量を増やしてみてはいかがでしょうか?
哺乳量が増えることでも、排便パターンが変わることもあるかもしれません。
今まで液を入れるスピードが早かったのでしょうか
→実際の注入をされている様子を拝見していないので、お返事は難しいです。
液を入れるのが早いと腸が傷ついたり血液中に入ったりしますか?
→はい、早いことで、傷ついた場合には、出血が見られるとされます。
5日分?!と思うほど少ない量しか出ないというのはなぜですか 何が考えられますか
→哺乳量が少なめであれば、その分便秘をしやすくなることもあると思います。
哺乳量が少ないので、便の量も少なくなるということも考えられるかと思いました。
5にちまっても自分で出せないのでこれからも3日に1回でいいですか このままずっとえきでしかだせない子なのでしょうか
→待っていることで、より便秘が悪化しやすくなることもあると思います。
浣腸液の使用を3日に一度のままでいいのかどうかは、かかりつけの先生にもご相談いただくのがいいと思います。
なかなか思うように便が出にくくなっているということなので、お腹の動きなどを先生にも見てもらった上で、今後のケアについてご相談ください。
腸内にのこってたらそれがまたかたまって腸の壁にへばりつくなどありますか?腸内に残ってたらどうなるんですか
→残っていた便は、腸の中でどんどん水分を奪われていき、固いものになっていきます。
腸の壁にへばりついたままになることはないと思います。
腸の壁も代謝により剥がれ落ちることもあるとされます。
どうぞよろしくお願いします。
浣腸液以外にもう出ません どうしたらいいですか
→授乳回数を増やしていただき、哺乳量を増やしてみてはいかがでしょうか?
哺乳量が増えることでも、排便パターンが変わることもあるかもしれません。
今まで液を入れるスピードが早かったのでしょうか
→実際の注入をされている様子を拝見していないので、お返事は難しいです。
液を入れるのが早いと腸が傷ついたり血液中に入ったりしますか?
→はい、早いことで、傷ついた場合には、出血が見られるとされます。
5日分?!と思うほど少ない量しか出ないというのはなぜですか 何が考えられますか
→哺乳量が少なめであれば、その分便秘をしやすくなることもあると思います。
哺乳量が少ないので、便の量も少なくなるということも考えられるかと思いました。
5にちまっても自分で出せないのでこれからも3日に1回でいいですか このままずっとえきでしかだせない子なのでしょうか
→待っていることで、より便秘が悪化しやすくなることもあると思います。
浣腸液の使用を3日に一度のままでいいのかどうかは、かかりつけの先生にもご相談いただくのがいいと思います。
なかなか思うように便が出にくくなっているということなので、お腹の動きなどを先生にも見てもらった上で、今後のケアについてご相談ください。
腸内にのこってたらそれがまたかたまって腸の壁にへばりつくなどありますか?腸内に残ってたらどうなるんですか
→残っていた便は、腸の中でどんどん水分を奪われていき、固いものになっていきます。
腸の壁にへばりついたままになることはないと思います。
腸の壁も代謝により剥がれ落ちることもあるとされます。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/12 13:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら