便秘

はす
3/20生まれです 5月入ってからずっと便秘です 前半は綿棒浣腸を毎日してやっと3-5日に1回自力でだせてましたが後半に入って浣腸液をしてからは液でしかだせなくなってます 3日に1回液、それでもでなかったら病院と保健師さんに言われ守ってます 浣腸液をすると30分以上ギャン泣きするときもあれば、ふげふげいうだけで終わる時もあります。ギャン泣きする時はやり方が間違ってるのでしょうか?浣腸液のやり方を間違えるとどのようなことが起こりますか?症状はどんな感じですか? 最近浣腸液をしても全量出てるとは思えない量が出ます。腸の壁にうんちがへばりついてるとかは考えられますか? 3日に1回液をしてギャン泣きしたとおもえば、4日空いてしまった時はそんなに泣かなかったり、やり方の問題なのかと思ってます 液をやりすぎててもう少し待ったら本当は自分で出せる可能性があるのに、それを阻害してしまっていますか? 毎日綿棒刺激してます、うつぶせあそびもののじたいそうも。足の運動も。どうしたら自力で出せるようになりますか。またこのようなことはよくあるのでしょうか 母乳メインの混合です
浣腸液を3日に1回することを続けてるのはどう思いますか 赤ちゃんに負担が大きいですか?自力排便を促すようにした方がいいですか くせになりますか 腸への負担が心配です

2025/6/7 17:28

宮川めぐみ

助産師

はす

0歳2カ月
浣腸液でしか出ない子になってしまいました もうすぐ生後3ヶ月で、生後1ヶ月半ぐらいからです
浣腸液以外にもう出ません どうしたらいいですか 綿棒刺激やののじ体操などやれることはやっているつもりです
えきのかんかくを3日から5日に変えてみました 液をゆっくり入れたら全く泣かず これで5日分?!という量しか出ませんでした やはり今まで液を入れるスピードが早かったのでしょうか  病院でやってもらった時もギャン泣き30分以上してました 液を入れるのが早いと腸が傷ついたり血液中に入ったりしますか?出血はありません
5日分?!と思うほど少ない量しか出ないというのはなぜですか 何が考えられますか
5にちまっても自分で出せないのでこれからも3日に1回でいいですか このままずっとえきでしかだせない子なのでしょうか  
腸内にのこってたらそれがまたかたまって腸の壁にへばりつくなどありますか?腸内に残ってたらどうなるんですか 

2025/6/12 11:19

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家