生後2ヶ月の授乳回数と体重増加について。
えび
初めまして。現在生後2ヶ月(74日)の女の子の赤ちゃんを育てています。
このところ、夜は結構寝るようになり、
20時台に授乳すると次が6時間〜最大8時間あきます。
その後、日中は概ね2〜3時間おきに授乳しています。
そのため、授乳回数が1日6回程度、 多くて8回程度になっています。
ベビースケールが家にあるため
良くないと分かりつつこまめに体重を測ってしまいます。
すると、30-40グラム増える日もあれば、
15-30グラム減ってしまうことも…
1週間の平均を出すと直近では25g/日増で、
そんなにガッツリ増えている訳でもなさそうです。
週によっては35g平均だったり、
はたまた20g平均だったりで…
赤ちゃん訪問の際は、25-35gの間で増えていれば問題なしと言われましたが、加減ギリギリの増加で大丈夫なのかな?といつも不安になってしまいます…
最近は睡眠時間が増えたり、日中の授乳間隔があくこともあるので尚更です。
授乳回数が少ないから、体重もあまり増えないのかなと心配しています。
(出生時2674g、現在約4730g)
夜や日中のどこかのタイミングで起こしたり、 欲しがってなくても飲ませて回数を増やした方がいいでしょうか。 その際ミルクも足してあげたほうが、体重増加のためには良いでしょうか。
(1ヶ月健診までは週に1-2回少量のミルクを足したことがありました。健診以降は母乳のみです)
よろしくお願いいたします。
2025/6/7 11:50
宮川めぐみ
助産師
えびさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳と体重増加についてですね。
母乳のみであるということで、夜間の授乳間隔が6時間以上開くことが習慣になってくると、母乳分泌が減ってくることがあります。
なので4.5時間ほどでは時間を見ながら、寝ていても起こして飲ませていただくといいと思います。
そうしていただくことで、トータルの哺乳量も増えますし、おっぱいへの刺激も増えて、分泌維持にもつながるようになると思います。
おっぱいだけでの授乳ですし、後もう数回授乳をされておくといいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/7 21:41