離乳食後のミルクについて
とりちゃん
先日は丁寧に相談に乗っていただきありがとうございました。8ヶ月の赤ちゃんで、今まで離乳食の後にはミルクを飲まないので、まだまだミルクの栄養も必要だろうと思い、離乳食前にミルクをあげてしっかり飲んでくれていました。(ミルクの後でも離乳食はしっかり食べてました)しかし、昨日から急にミルクを嫌がって飲んでくれなくなりました。離乳食の前も後も同じで全く飲んでくれません。どうしたら良いのでしょうか。母乳をあげてもいいのですが、そろそろ仕事復帰のためミルクを飲んでくれないと困ります。
2025/6/7 11:22
小林亜希
管理栄養士
とりちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食後のミルクについてお悩みなのですね。
離乳食前、離乳食後どちらもミルクを飲まなくなり、お困りなのですね。
食事は今まで通り食べることができていますか?
また、昨日からとのこと、お子さんの体調はいかがでしょうか?
体調不良が原因で、食欲が落ちていることはないでしょうか?
離乳食は食べることができているのであれば、食材としてミルクを使っていくようにして、ミルク量の確保ができると安心ですね。
マッシュポテトやミルクがゆ、オートミール、ミルクスープなどが比較的ミルク量を確保しやすいメニューです。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/6/7 21:22
とりちゃん
0歳8カ月
食事は今まで通り食べています!しんどそうとか熱とかは全くないですが、今日は食べすぎたのか吐いてしまいました。
離乳食にミルクを取り入れたら必ずしもミルクを飲まさないといけないと言うことはないのでしょうか?またミルクはどのくらい飲めてたらいいのでしょうか。離乳食以外の授乳は母乳で正直どのくらい飲めているのかわからなくて…
2025/6/7 22:56
小林亜希
管理栄養士
とりちゃんさん、こんにちは。
食事はしっかり食べることができているとのこと、安心ですね。
離乳食にミルクを取り入れることで、1日のミルクの摂取量は増えますので、食後のミルク量が少なくても、少し安心できますよ。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
こちらが目安にはなります。
あくまで目安になりますので、離乳食+ミルク+母乳>消費量になっていて、お子さんの体重が300~450g/月増加していると、〇ですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/9 11:31