離乳食とミルク量
むっく
いつもこちらに相談させていただき、お世話になっております。
生後6ヶ月から離乳食を始め、現在10倍粥小さじ5、麦茶小さじ3、野菜小さじ1を食べさせています。
こちらの管理栄養士さんのアドバイスを拝見したところ、この時期は離乳食1回とミルク900ml以上1日5回程度がよい記載されており、息子は200✖️5回とそこまで多くはないのかな?ちょうどいい量なのかな?と思っていました。
しかし体重がとめどなく増えていき、本日9.3㌔あり10日間で1日25g/日増えてしまって、成長曲線からはみ出しそうです。
最近では200で足りなさそうにしており、1回210や220飲ませて1日トータル1010〜1020になってしまっていますが、ミルク量を減らした方がよいでしょうか‥?
現在、左のみですが寝返りできており、寝返り返りは左右できます。たまにお尻をあげたり、前に進みたいのかうつ伏せの状態で足をシャカシャカと動かす様な仕草がみられ、ずり這いに少しずつ移行していくのかな?という感じです。
もっと動く様になれば、離乳食が2回食になったらミルク量が減るのかな?なんて思っているのですが、心配で💦
離乳食の時だけでも190に抑えようとしても、足りないと泣いてしまい200飲んでいます。
アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします🥺参考になればと思い、写真を添付します。
2025/6/7 7:32
宮川めぐみ
助産師
むっくさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えと離乳食、ミルク量についてですね。
動きがさらに増えていくようになったら、消費量が増える分、体重の増え方も変わってくるようになると思いますよ。
ミルクを飲んでくれている時にどれぐらい時間をかけて飲んでくれているでしょうか?
10分ほどかけて飲んでくれているでしょうか?
飲み終わりのスピードが早いこともありましたら、その分満足感が感じにくくなることもあると思います。
いかがでしょうか?
もし早くなるようでしたら、乳首のサイズを一つ小さいものにされてみるのも良いと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/7 21:06
むっく
0歳6カ月
哺乳瓶はピジョンを使っており、以前は母乳実感Mの乳首を使っていましたが、180を5分で飲んでしまう為、生後5ヶ月から新生児用のSSを使っています。
それでも200を早い時で7分で飲んでしまう為、休憩を挟みながら時間をかけてのますよう心がけています。早くくれと、いつも怒っていますが‥。
新たに飲ませるのに時間のかかる哺乳瓶や乳首を買うのはもったいないかなと思い、そのまま使っています。
ミルク量は1000を超えない方がいいでしょうか?
2025/6/7 21:16
宮川めぐみ
助産師
むっくさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
すでに途中で休憩を挟みながら飲んでもらうようにもされているのですね。
ミルク量を1000ml超えてもいいように思いますよ。
体重が大きい分、欲しがるようになってもいいと思います。
ゴロゴロと動くことを増やすようにもされてみてください。
そうして消費量も増やすようにされてみるといいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/7 22:44
むっく
0歳6カ月
1000を超えて良いと聞いて安心しました。
頑張って一緒に体を動かす遊びをしたいと思います。ありがとうございました。
2025/6/7 23:37