寝る前のミルクがやめられない
あい
いつも、親切に教えていただきありがとうございます。
1歳4ヶ月の息子が寝る前の哺乳瓶でのミルクがやめれません…。
1歳6ヶ月迄にやめないとと考えてるのですが、やめ方が分かりません。
また、ミルクを飲むと寝落ちしてしまいます。
ミルクの前に歯磨きはしているのですが、虫歯も心配しています。
ご回答頂きたいのは、
1、ミルクの辞め方
2、歯磨き後のミルクからの寝落ち
ご回答よろしくお願いします。
2025/6/7 6:58
宮川めぐみ
助産師
あいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
寝る前のミルクについてですね。
1について
息子さんに毎日繰り返し言い聞かせをされてみてはいかがでしょうか?
終わりの日にちを決めていただき、最低でも2週間、ひと月ほど終わりの日まで繰り返し言い聞かせをされてみると心の準備もできるようになると思います。
そうして最後の日に授乳をされて、終わりにされると良いと思います。
ミルクがなくなる代わりに、何か安心できる材料となるものを色々とお試しいただき、探してもらって、眠りにつきやすくなるようにされていくと良いと思います。
手を握ってあげながら、トントンしてみたり、体をさすってあげてみたりと、色々お試しになってみてください。
2について
夕食の後には、しっかりと食べかすが残っていないように、歯磨きをされておくとそれでも虫歯予防になりますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/7 21:02