一日の摂取量
ちー
今まで朝6時起床⇒6時半頃離乳食
11時半頃離乳食⇒16時おやつ1つ⇒18時離乳食
寝る前ミルク100~150
20時半~21時就寝
離乳食はご飯90g、野菜30g、タンパク質15gは全て完食し足りない時はまだ食べます。
離乳食後のミルクは有りません。
10ヶ月までは夜間も添い乳をしてましたが10ヶ月になり夜間断乳出来てます。
夜間断乳した事で朝4時半から5時に起床し抱っこで寝かしつけてもすぐに起きてミルクを欲しがるので
150上げてそのまま起床し遊び6時半頃離乳食にしてます。
夜間起きた時は哺乳瓶に水を入れてますが飲んで水と分かれば飲まないので抱っこで寝かしつけてます。
日中はストローマグで飲んでます。
夜間はストローマグでは上手に飲めない為。
朝寝30分~1時間
昼寝30分から1時間(4時までには起床)
朝の起床をもう少し遅らせたいのですが出来る事はありますか?
2025/6/7 6:07
宮川めぐみ
助産師
ちーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
タイトルは、1日の摂取量ということでしたが、ご相談は朝の起床時間をもう少し遅らせることについてで良かったでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取量をもう少し増やすようにされてみることで、夜間の欲しがり方も変わるかもしれません。
日中の哺乳の機会は寝る前ぐらいになっているようなので、試し日中のどこかでミルクをあげてみての変化を見てみるのも良いのかなと思いました。
もしくはご飯やお野菜の量をもう少し増やしてみるのもいいのかもしれません。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だとされています。
また日中のねんねの時間が短めなことで早朝に目を覚ますようになることもあるとされます。
今ぐらいの月齢でしたら、日中にトータルで2〜3時間ほど眠れていてもいいと思います。
摂取エネルギー量が増えると、また日中のねんねも変わり、夜間も変わるかもしれません。
良かったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/7 20:53