切迫入院後の授乳について
さくら
現在36週と3日で切迫で入院中です。計画無痛を予定しており来週の37週になったらすぐ生もうとなっています。現在、ウテメリンの点滴を30ml4Aで打っていて、無痛の当日の朝まで打つそうです。そこから、促進剤を使って無痛のお産をするようなんですが、産後赤ちゃんにおっぱいをあげる際、ウテメリンの成分が体に残ってる状態?での授乳は大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんに影響はないですか?
2025/6/7 3:24
宮川めぐみ
助産師
さくらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今は切迫早産で入院をされているのですね。
無痛を行う当日の朝まで、ウテメリンの使用予定だということで、お産後の授乳についてですね。
半日ほどで体内のウテメリンの成分のほとんどが排出をされると言われることもあります。
なので、ウテメリンの投与を終了されて、半日過ぎたあたりから授乳をされると安心かもしれません。
また産院の先生へもご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/7 20:47
さくら
4歳4カ月
そうなんですね!
急遽入院になり、先生に他にも聞きたいこと沢山あり、でも回診の時間は短く…でなかなか聞けずで、こちらで相談させていただきました。的確なお答えありがとうございました。検索しても出て来ず、心配だったので少し安心しました。
ありがとうございました。
2025/6/7 21:03