ミルクの量につきまして
ポコ
今月で1歳になる女の子のミルクの量についてです。
4月より保育園に行き始めました。
離乳食を10ヶ月くらいまでほぼ食べず、ようやく最近になり食べ始めました。
保育園からはミルクの量を減らし、離乳食へ移行するように言われていて、以前は朝と寝る前に170mlほど飲んでいましたが、下記のような量で進めることとしました。保育園での離乳食後のミルクは20〜40mlのときもありました。
07:00  ミルク120ml
10:30        離乳食① ※保育園
10:50        ミルク60ml ※保育園
14:30        離乳食② ※保育園
15:00        ミルク60ml ※保育園
18:30        離乳食③
21:00       ミルク150ml
しかし、身体測定時に1ヶ月で300gほど体重が減ってしまいました。かかりつけ医からはミルクの量は減らさなくて良いと言われていたのですが、保育園的にはミルクを減らす方針のようで戸惑っています。
最近は朝と寝る前に180mlほど飲ませていますが、それでも保育園からは多いと言われます。
11ヶ月〜1歳頃のミルクの量はどれくらいにしたら良いのでしょうか?
保育園でも家でも離乳食は用意した量はほぼ食べています。
また、ミルクからフォローアップミルクに切り替えては?とも保育園から言われていますが、個人的にはそこまでたくさん食べている印象ではないので、その点についても悩んでいます。
ご意見をお伺いしたいです。
2025/6/6 23:36
小林亜希
管理栄養士
ポコさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルク量についてお悩みなのですね。
1歳までは、300~450g/月の体重増加が目安です。
1歳以降は100~200g/月の体重増加が目安です。
ここ1か月で、300gの体重減少があるとのこと、ご心配ですね。
保育園でのミルクを減らして食事に移行していくという方針は理解できます。
ただ、かかりつけ医は、ミルクを減らさなくて良いとの方針もあるとのことですし、
私個人としても、お子さんの順調な成長が第一優先と考えていくのがよいのかなと感じました。
最近食事を食べるようになってきているとのことですし、お子さんのペースで食事量が増えてくるのを待っても良いのかなと思いますよ。
また、ミルクですが、まだ食事をたくさん食べている印象はないとのことですし、育児用ミルクの継続でよいかと思いますよ。
食事量が増えてくる。お子さんの体重増加の右上がりが急激になる様子があれば、フォローアップミルクに切り替えていくのでもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/6/7 21:16
ポコ
0歳11カ月
ありがとうございます!
とりあえずミルクは減らさず、様子を見てみようと思います。
またフォローアップミルクも大幅な体重増加が見られるようであれば検討したいと思います。
2025/6/8 6:43