ミルク缶のおもちゃ
アイスノン
ミルク缶でおもちゃをつくっているのですが
最近、缶を逆さまにして、底のアルミ?の剥き出しの部分を舐めるようになりました。
匂いを嗅ぐと結構な金属の匂いのする部分で
体に悪い気がして一旦撤去しています。
かなりお気に入りのおもちゃなのですが
赤ちゃんの体には悪影響ですか?
2025/6/6 21:54
古谷真紀
助産師
アイスノンさん こんにちは。
ミルク缶を舐めることが赤ちゃんに悪影響がないかを心配されていらっしゃるのですね。
日本国内で生産されている育児用ミルクの缶であれば、強度の強い丈夫なスチール製です。育児用ミルクを保管するのに適しており、赤ちゃんのいる環境で使用するものとして厳しい基準をクリアしたものが製品として流通しているはずですので、国内で生産・流通しているものであれば、スチール缶の成分そのものが身体へ影響することはないでしょう。
育児用ミルクを飲みきった後、おもちゃなどに転用しているということは、その缶が置かれている生活環境にある成分、菌やウイルス、唾液などが缶の表面に付着することで、缶の表面のにおいが変化している可能性があります。
実際にお手元にあるミルク缶の成分が赤ちゃんに影響があるもので作られているかどうかまではわかりかねますので、ご心配な場合はミルク缶を製造しているメーカーへ直接お問い合わせください。
缶本体ではなく、缶の表面に付着するものをどこまで気にするかについては、ご家庭でどの程度の清潔・衛生を期待されるかに左右されますので、親にとって負担の少ない範囲でご判断いただければと思います。
2025/6/7 10:57
アイスノン
0歳9カ月
ありがとうございます!
缶本体は大丈夫とのことでとても安心しました!
表面の付着物はそこまでストイックにやっていないので遊ばせてあげようと思います(^^)
2025/6/7 11:39