夏場の水分補給について
ひまま
こんにちは。
現在生後6ヶ月になる子を育てています。
離乳食を5ヶ月半から開始し、同時にベビー麦茶を飲ませています。麦茶は現在スプーンであげており、今後お猪口やトレーニングマグでコップ飲みの練習に移行したいと思っています。ストロー飲みはコップ飲みの後に練習しようと思っています。
今後、夏に向けて暑くなりますし、離乳食が進み授乳が減っていくので、水分補給についていくつか質問です
離乳食/授乳以外で水分補給は必要でしょうか?必要な場合、どのようなタイミングでしたらいいでしょうか?
コップ飲みがいつ習得できるかわかりませんが、コップ飲みができる前まではどのように水分を与えたらいいでしょうか?スプーンだとちょっぴりずつしか飲めないので、充分に水分がとれるか心配です。
よろしくお願いします。
2025/6/6 20:56
小林亜希
管理栄養士
ひままさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
麦茶の摂取を練習中とのこと頑張っていますね。
離乳食に含まれる水分も多いですし、授乳量も今までのように確保できていれば、不足のリスクとしては少ないです。
おしっこの量が減る、色が濃くなったなど心配な点が出てくるようなら、母乳の回数を増やしてみても良いです。
それ以外は、お散歩後、お風呂後などに、練習をかねてちょこっとずつ飲んでいただくとよいです。
よろしくお願いします。
2025/6/7 20:36
ひまま
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
おしっこの量や色は今のところ変わりありませんので、引き続き観察していきます。
コップ、ストロー飲みができるまでは、スプーンで少しずつあげるようにします。
ありがとうございました。
2025/6/7 20:52