睡眠退行について
りー
生後4ヶ月になる娘ですが、元々夜はまとめて6〜7時間寝ていましたが、3ヶ月終わり頃から睡眠退行なのか夜寝かしつけしても1〜2時間で起きてしまい、その後も2〜3時間毎に起きて夜間授乳を3〜4回する日々を送っています。
・夜間授乳後の寝かしつけですが、抱っこでトントンして寝てもらうことが深夜ということ、また頻度が3〜4回なのでこちらもしんどく、授乳中に寝落ちしてもらってベッドに寝かすようになっているんですが、寝落ちはクセになったりしますでしょうか?
・睡眠退行は成長の証と思ってがんばっていますが、どのくらい続くものでしょうか?また日々の生活で睡眠退行が早く終わる過ごし方などもしあれば、アドバイスをください。
よろしくお願い致します。
2025/6/6 18:37
宮川めぐみ
助産師
りーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠についてですね。
一点目について
授乳をされて、お腹が満たされることですんなりと眠れるようになるのでしたら、授乳をされて、そのまま寝落ちでも良いように思いました。
癖になるというのか、それがいちばん安心できたり、気持ちも落ち着く方法でもあるからよりすんなりと眠れることもあるのではないかと思います。
考え方によっては、悪いことではないかもしれません。
2点目について
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
だんだん動きも増えてきて、活動量が増えてくることにより、その分必要になるエネルギー量も増えると思います。
日中の摂取エネルギー量を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
もし日中、遊びのみをしていたり、授乳間隔が開くことで、トータルの哺乳量が少なくなっていることもありましたら、その分夜に欲しがって飲むこともあると思います。
試しに日中の摂取エネルギー量を増やせるように調整をされてみてはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/6 20:49