閲覧数:449
甘えなのか寂しさなのか…
myu
こんにちは、いつもありがとうございます。
以前からご相談させていただいている娘についてです。
リハビリを頑張ってくれている娘、たっちができるようになったことを皮切りに、できることも増えてきて毎日が楽しそうです。
我が家は段差が多く、娘が起きている時はベビーサークルにいることが多いので、体調が良くて天気がいい日は本人の様子を見ながら支援センターに行ったり、お散歩に行ったり。
集中して遊んでいる時以外は、家事で手が離せなくとも極力話しかけるように心がけています。サークルに入ると抱きしめたりと、極力寂しさを感じることがないようにしてきたつもりなのですが…。
ただ、最近ベビーサークルに入ると膝の上に寄りかかってくることが多くなりました。お昼寝の時も膝枕でごろんとすることがあります。
甘えてくれているだけならばよいのですが、スキンシップが足りないのかな、我慢させていないかな、と心配になります。
普段頑張ってくれている分、寂しさを感じてほしくはないのですが…。
自我が出てきたものの、長時間は嫌だ!と訴えることがない(一応、〇〇したかったんだよね。ごめんね、我慢してくれてありがとうねと話すと泣き止んでくれるので…)、穏やかな子ではあるのですがその分心配になります。大丈夫でしょうか?
以前からご相談させていただいている娘についてです。
リハビリを頑張ってくれている娘、たっちができるようになったことを皮切りに、できることも増えてきて毎日が楽しそうです。
我が家は段差が多く、娘が起きている時はベビーサークルにいることが多いので、体調が良くて天気がいい日は本人の様子を見ながら支援センターに行ったり、お散歩に行ったり。
集中して遊んでいる時以外は、家事で手が離せなくとも極力話しかけるように心がけています。サークルに入ると抱きしめたりと、極力寂しさを感じることがないようにしてきたつもりなのですが…。
ただ、最近ベビーサークルに入ると膝の上に寄りかかってくることが多くなりました。お昼寝の時も膝枕でごろんとすることがあります。
甘えてくれているだけならばよいのですが、スキンシップが足りないのかな、我慢させていないかな、と心配になります。
普段頑張ってくれている分、寂しさを感じてほしくはないのですが…。
自我が出てきたものの、長時間は嫌だ!と訴えることがない(一応、〇〇したかったんだよね。ごめんね、我慢してくれてありがとうねと話すと泣き止んでくれるので…)、穏やかな子ではあるのですがその分心配になります。大丈夫でしょうか?
2025/6/6 17:34
myuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの様子についてですね。
よく寄りかかってきたり、膝枕でゴロンとすることが増えているのですね。
読ませていただき、娘さんも1人でできることが増えてきているようなので、そのためにふとmyuさんに甘えたくなったり、安心できるようにしたくなるのだと思います。
同じように、他のお子さんにもできることが増えてくると、お母さんと求めてくっつくことが増えたりすることがあるようです。
これまでは常にくっついていたり、おかあさんに助けてもらっていたりでした。
1人でできることが増えた分、バランスをとるように甘えるような時間が増えることもあるようですよ。
なので引き続き可能な限り娘さんの要望に応えてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの様子についてですね。
よく寄りかかってきたり、膝枕でゴロンとすることが増えているのですね。
読ませていただき、娘さんも1人でできることが増えてきているようなので、そのためにふとmyuさんに甘えたくなったり、安心できるようにしたくなるのだと思います。
同じように、他のお子さんにもできることが増えてくると、お母さんと求めてくっつくことが増えたりすることがあるようです。
これまでは常にくっついていたり、おかあさんに助けてもらっていたりでした。
1人でできることが増えた分、バランスをとるように甘えるような時間が増えることもあるようですよ。
なので引き続き可能な限り娘さんの要望に応えてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/6 20:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら