ミルクの回数、量について
あかね
いつもお世話になっております。
もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています。
ちょうど1ヶ月前くらいから3回食を始めたのですが、
食事間隔とミルクの量について心配になったため相談させてください。
現在、大体以下のスケジュールで過ごしています。
--------------------------------
6:00  起床
7:00  離乳食①+ミルク80〜120ml
11:00 離乳食② +ミルク80〜120ml
15:00 おやつ(おせんべいやボーロなど一袋)
16:00 離乳食③ +ミルク80〜120ml
19:30 ミルク200ml
20:00 就寝
--------------------------------
離乳食は完食、少し足りなさそうであれば追加することもあります。
また体重8.5kg身長74cmほどで、身体は大きめなのかよく1歳くらいに間違われます。ですが体重は若干停滞気味です。。
食事とお昼寝とのタイミングもよく、本人はご機嫌で過ごせているので問題ないかと思っていましたが、
某サイトでミルク量400-1000ml/日と記載があり、足りて無いのでは?もう一回ミルクを挟むべきだったかな、と心配になりました。
体重があまり増えてないことからも、やはりミルクを一回増やした方がいいでしょうか。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
2025/6/6 16:25
小林亜希
管理栄養士
あかねさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんのミルクの回数と量についてお悩みなのですね。
【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
こちらが目安になります。
ここ数か月体重が停滞気味とのこと、ミルク量または回数を増やしてあげるとよいですね。
習慣的なおやつより、ミルク量の確保のため、15時にミルク
18時に離乳食のみ
寝る前にミルクを飲めるだけという形で、1日の摂取量を増やしてみても良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/6/7 20:29
あかね
0歳9カ月
ありがとうございます!
授乳回数、量の目安など大変勉強になりました!
いただいたスケジュールでやってみます。
ありがとうございます!
2025/6/7 20:35