授乳の仕方について
あゆみち
2ヶ月半の女の子を混合で育てています。
2週間前くらいから母乳後のミルク拒否がはじまりました。少量飲む時と全く飲まない時があり、哺乳瓶は咥えるのですが、飲みはじめようとすると舌で押し返します。
無理に飲ますのは可哀想と思いミルクを飲まない場合は
母乳のみ各5分程度で終わっており
1日合計では、母乳各40分7回、ミルク200-400ミリ4-5回程度飲めています。
また、搾乳機で20分60ミリとれます。
体重は5,600gで1週間前から100g程しか増えていません。
おしっこは6回、うんちは綿棒浣腸で1回出ています。
流石に1日の哺乳量が足りないと思うので母乳をあげずミルクのみ140ミリ飲ましましたが、その時はしっかり飲んでくれます。ただ、授乳間隔が短いのか量が多いのかよく吐きます。吐いた後もニコニコしています。
どの様に、授乳してあげたらいいでしょうか
1、ミルクをあげると、母乳の間隔があいてしまい母乳が減ってしまうのでないかと心配しております。
2、授乳量、回数、間隔などアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
2025/6/6 14:26
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
あゆみちさん、お待たせしました、ご相談承ります。
娘さんがミルクを拒否しているように感じることがあるのですね。
吐き戻したあと、ニコニコしているのですね。吐くとお腹がすっきりとするのでしょうね。たくさん飲むとお腹が苦しいこともあります。お腹がグルグルするのが気持ち悪そうな赤ちゃんもいます。
母乳とミルクの回数、体重の変化、排泄の回数などから、授乳量は娘さんの成長に不足していないことがわかります。運動が活発になるこの時期、体重の増え方が緩やかになることもありますし、測定するタイミングによって、1日の中でも体重は違っています。
私は、娘さんが自分で授乳量を調整し始めたのではないかと思っています。だんだん満腹を感じることができるようにもなってきます。お腹がいっぱい、お腹が苦しい、たくさん動かしたお口が満足したなど、娘さんがミルクを飲みたくないと感じとる力がついたととらえることができそうです。授乳にも慣れたので、1回の授乳が短い時間でも飲みとれるようになっています。5分程度でも娘さんは飲みたい量をしっかりと飲んでいると思いますよ。
ご質問には順番にお伝えさせていただきます。
1.母乳は1日5⁻6回以上授乳していれば分泌は維持されると言われます。ミルクだけをあげるときを作る場合には、急に回数を減らさずに、少なくとも5⁻6回の母乳をキープしてくださいね。
2.私は今の授乳方法でまったく問題ないと思いました。
だんだんと胃の容量を大きくすることも大切です。多めに飲んで吐き戻すことでも容量は大きくなっていきます。また散歩などで授乳の間隔を広げ、1回にたくさん飲む機会を作ってあげることもできます。
いままで娘さんと一緒に母乳育児を進めてきています。自然にあゆみちさんの体が、娘さんに合わせて変化しています。ご自身のからだを信頼し、食事や水分をこれからも大切にしてお過ごしいただければと思いました。
少しでも参考になりましたら幸いです。
2025/6/7 18:00
あゆみち
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
気合いせず、娘が飲みたい時にしっかり飲んでもらうようにします。
いろいろ試してみて、母乳の後30分から1時間後にミルクをあげると飲んでくれる事が多いのですが、このようなやり方で問題ないでしょうか?
身体の負担にならないでしょうか。
2025/6/9 9:18