ピルについて
ゆめ
現在授乳中で、もうすぐ産後6ヶ月です。
妊娠前は肌荒れに悩み、ファボワールという
ピルを飲んでいました。
最近また肌荒れが気になるため
再度ピルを飲んでいきたいと思っていて
調べると産後6ヶ月からはなんでも問題ない
というネット情報もあれば
授乳中はダメであるという情報もあり
何が正しいのかわかりません。
教えていただきたいです
2025/6/6 9:42
榎本美紀
助産師
ゆめさん、ご質問ありがとうございます。
授乳中のピル内服についてのご相談ですね。
内服薬については、助産師の業務範疇外のためこちらではお答えできない決まりになっています。申し訳ありません。
ファボワールの薬剤添付文章には、授乳婦には内服禁忌になっていますが、処方医師や薬剤師に相談してみて下さいね。
よろしくお願いします。
2025/6/6 15:43