ミルクについて
もーママ
いつもお世話になっています。
生後84日の娘のミルクについてご相談させてください。授乳は一応混合ですが、母乳ほほとんど出てない状況です。体重は現在5.4kgぐらいです。
ミルクは一回120ccで1日7回でしたが授乳後2時間位で欲しがる事が増えたので、1週間ほど前から140ccにしたところ回数が6回になりました。
哺乳瓶(乳首)は新生児から交換していません。
飲む量が120ccの時は10〜13分で飲んでいましたが140ccにしてから20分かかるようになりました。 全部飲み切るのですが、時間がかかるので量が多いのではないか心配です。 それとも哺乳瓶の乳首を変えた方が良いでしょうか?その場合、2ヶ月からと3ヶ月からのどちらに変えたら良いでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2025/6/6 7:11
榎本美紀
助産師
もーママさん、ご質問ありがとうございます。
ミルク量についてのご相談ですね。
個人差はありますが、今の月齢ですと、胃の容量は100ml程度なので140mlが多いのかもしれません。
ミルクが半分以上消化できるのが2時間半と言われているので、1回量を120mlに戻して2〜4時間おきにお子さんの様子に合わせて授乳するのが良いかなと思います。
とりあえずは、140ml作って120ml飲めたぐらいで様子をみて時間がかかってきたり苦しそうな場合は残すので様子をみても良いのかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/6 15:38
もーママ
0歳2カ月
早速にお返事ありがとうございます。
140を時間をかけて飲む時に苦しそうな時はないんですが、途中から寝ながら飲むので時間がかかります。
吸い疲れてるのかな?と思っていたのですが量が多いんですね。
飲み始めて何分くらいで飲むのを辞めさせたら良いでしょうか?
また昼間は2時間半から4時間でミルクを欲しがるのですが、お風呂上がりから寝る前は1時間から1時間半で欲しがります。
そのためお風呂上がりにミルクを飲んだあと、1時間半後にもう一度ミルクを飲んで寝かしつけるんですが、ミルクの間隔が1時間半は短すぎるのでしょうか?
2025/6/7 6:54
榎本美紀
助産師
もーママさん、ご質問ありがとうございます。
飲み始めて何分くらいで飲むのを辞めさせたら良いでしょうか?
→眠りながら飲んだり、ペースがゆっくりになってきたら終わりにして大丈夫です。何分かは決めずに、お子さんの様子をみながらで大丈夫です。
昼間は2時間半から4時間でミルクを欲しがるのですが、お風呂上がりから寝る前は1時間から1時間半で欲しがります。
そのためお風呂上がりにミルクを飲んだあと、1時間半後にもう一度ミルクを飲んで寝かしつけるんですが、ミルクの間隔が1時間半は短すぎるのでしょうか?
→少し早い印象ですが、吐いたり苦しい様子がなければ大丈夫かと思います。
よろしくお願いします。
2025/6/7 16:08