母乳拒否について
きなこもち
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんです。
夜中だけミルクを足す混合授乳をしています。
ここ3日前から急に母乳拒否がはじまりました。
それまでは、片方だけor両方合わせて10分以上吸ってくれていたのですが、最近は片方だけ3〜4分吸った後、急に離してギャン泣きします。
ギャン泣きしてしまってからは、どんなに咥えさせようとしてもヒートアップするばかりで飲めず私の根気が負けてしまい、搾乳かミルクをその後足しています。
哺乳瓶も拒否することはあるのですが、根気強く口に持っていくと飲んでくれます。
母乳の分泌量は授乳中よくむせてしまったり、搾るとよく出たりするのでさほど変わっていないと思うのと、よっぽどお腹が空いている時は10分ほど飲んでくれるので原因が分かりません。
もう無理と分かれば混合授乳も考えているのですが、出来れば母乳を直接飲んでほしいので、もし母乳拒否が落ち着く方法があるのであれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。
2025/6/6 0:25
榎本美紀
助産師
きなこもちさん、ご質問ありがとうございます。
お子さん母乳を飲むときに嫌がることがあって困ってらっしゃるのですね。
母乳を飲んで、勢いが強すぎると苦しかったなどあるのかもしれません。しかし、乳頭混乱の原因は実際はよくわからないこともあり、月齢が進んで発達と共に飲むのが上手になってくると、飲めるようになることもあります。
哺乳瓶をやめて、カップ授乳をすると混乱が軽減することもあります。
カップ授乳は、こちらを参考にしてみてください。
その他の方法としては、
直接授乳する前に、前搾乳して勢いがある場合は落ち着いてからあげると飲めるかもしれません。
また、縦抱きや背中を少し起こした状態で授乳するようにすると、むせこまずに飲みやすくなるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/6 15:31