卵黄を初めてあげるタイミングについて
あやか
現在6ヶ月の男の子です。
GWや予防接種などと重なり、離乳食開始が5ヶ月半ばくらいになってしまいました。
おかゆ、野菜、豆腐が食べられるようになり、離乳食を進んで食べている様子があったため、そろそろ卵黄を試してみたらいいのかと悩んでいます。
そこで相談なのですが、卵黄はいつ頃までに初めて食べさせればいいのでしょうか?
早すぎるのはもちろんですが、遅すぎてもアレルギーのリスクになるという情報を見たので疑問に思いました。
また、初めてあげる際は、フリーズドライのものを使用しても問題ないのでしょうか?
2025/6/5 22:54
小林亜希
管理栄養士
あやかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
まず、いつまでにという決まりはありません。
故意に遅らせることで、アレルギーの予防効果はないこと。
もし、軽度のアレルギーの症状が出た場合、早期治療を進めることで、食べられるのが早くなる場合もあること。
そのことから、離乳食を食べることに慣れ、タンパク質の食材が2つくらい食べられるようになった頃を目安に卵黄を開始していくことをおススメすることが多いです。
フリーズドライの商品が卵黄をどのくらい含んでいるのか把握できるのであれば、使用していただいて問題ないかと思いますよ。
はじめは少量から、だんだんと量を増やしていくように進めていきましょう。
よろしくお願いします。
2025/6/6 10:54