「ごちそうさま」の後にご飯を食べたがります。
シオ
夏で3歳になる保育園通園中の娘のことで相談です。
ここ最近、食事の途中で「ごちそうさま」と言って席を立ちます。
しかし、その後「食べたい」と言って途中のご飯を食べたがります。
「ごちそうさましたからおしまいだよ(食べられないよ)」というとギャン泣きします。
・満腹では無いだろうし、栄養的にも私なりに考えた食事なので少しでも食べて欲しい。
という考えと
・もう「ごちそうさま」という区切りの挨拶をした後なので食事を片付けた方が良いのでは?
という考えがあり、迷っています。
食事環境としては、「テレビや音は消す」「親は隣で一緒に食事したり、離れない」 ということはしています。
1番困るのが、夕食です。
夜寝るまでのルーティンを赤ちゃんの頃からやっており、
夕食→お風呂→歯磨き→お布団へ(寝る)
です。
この流れを変えないでいたいのに、
お風呂の後に「さっき残したご飯食べたい」となっています。
これをダメとするとギャン泣きしてしまい、余計に時間がかかりす。
今は下の子が年末に生まれて育休中なので付き合えますが、年末の復帰後は心により余裕がなくなってしまい、付き合いきれません。
(ちなみに平日は朝から夜中までワンオペです)
長くなってしまいましたが、
食事途中で離れたら、すぐ片付けた方が良いか、
また食べたいという要求があれば叶えるか、
どちらが良いのでしょうか?
2025/6/5 19:46
小林亜希
管理栄養士
シオさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ3歳のお子さんの食事時間についてお悩みなのですね。
「ごちそうさま。」をして、時間がたって食事を「食べたい。」欲求があり、対応にお悩みなのですね。
基本的には、今していただいている対応(食べられないよ)がよいかと思いますよ。
もうすぐ3歳とのことですので、大人の言葉も理解できるようになってきていると思います。
食事をなぜ食べるのか?食事の時間に食べることの重要性を伝えていくのも良いのかなと思います。
毎日決まった時間に3食と補食を設ける。
それ以外の時間はお腹が空いてしまっても食べられないことを根気強く伝えていき、食事の時間にしっかり食べる習慣をつけていけるとよいですね。
ちょこちょこ食べになってしまうと、空腹のリズムも作りにくいですし、血糖値が常に高い状態が続いてしまいますので、将来の生活習慣への心配も出てきます。
お仕事への復帰も決まっているとのこと、復帰前に身に着けていけるように、チャレンジしていきましょう。
よろしくお願いします。
2025/6/6 10:42
シオ
2歳10カ月
回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
旦那とも共有しようと思います。
もし、
ほんの数口しか食べず、絶対足りてないよね?
という状態で「ごちそうさま」しても片付けた方が良いのでしょうか?
2025/6/6 17:08
小林亜希
管理栄養士
シオさん、こんばんは。
はい。
その場は「ごちそうさま。」をしていただくのが良いかと思いますよ
いつでも食べられる状況
→今食べなくても大丈夫という間違った理解につながっていることも多いです。
今、食べなくてはいけない時間という体験をすることで、食事に向き合えることもありますよ。
足りない分は、次の食事時間または、補食で補いながら進めていくのがおススメです。
よろしくお願いします。
2025/6/7 20:32
シオ
2歳10カ月
なるほどですね。
今まで「今食べなくても大丈夫」になっていたかもしれません。
一昨日あたりから「ごちそうさま」はもう食事終わり。としっかりしてみました。
まだ泣いていますが、理解はしているようで時間が経つと落ち着いています。
これから旦那と徹底し、食事時間を大切にしようと思います。
ありがとうございました。
2025/6/8 8:02