卒乳について
りー
お世話になります。
現在完母で育てている一歳になったばかりの息子がいます。
卒乳についてなのですが、うちの子は離乳食はあまり食べず、水分補給の麦茶もストローマグであげると、口からダラダラ出してほぼ飲めません。
コップであげても口から出してダメです。又、すぐにマグで遊んでしまいます。
思うようにまだ水分補給ができず、離乳食も他の同じ月齢の子と比べたら食べない為、卒乳はまだまだ先にした方が良いのでしょうか。
また、卒乳に向けてどのように進めていけばいいのかわかりません。
今までずっと完母で人にも預けられず、卒乳は早めにしたかったのですが困っています。
2025/6/5 15:45
榎本美紀
助産師
りーさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの卒乳についてのご相談ですね。
1歳ごろは、食事の消化吸収能力は十分ではなく、液体の母乳の栄養の方が取り込みやすいです。また、水分も麦茶よりも吸収しやすく最適です。
お子さんにとって栄養の中心は、まだ母乳なのかなと思います。一般的に卒乳をするとご飯を食べるようになるお子さんも多いですが、あまり変わらないこともあり、おっしゃる通り卒乳は今は避けた方が良いかもしれません。
離乳食もお子さんなりに食べれているのであれば、あと少し様子をみても良いのかなと思います。WHOは、2歳までの授乳を推奨していますが、様々な気持ちや状況もあるので難しいですよね。
卒乳に向けては、決まりはないのですが、本人が欲しがる様子がなければ、こちらから積極的に授乳しないでいく方法が自然卒乳です。
断乳していく場合は、日にちを決めて本人にもちゃんと話しておきます。最後の授乳はしっかりとあげて、そのあとは欲しがっても授乳しないで過ごします。ミルクやフォローアップミルクに切り替える方もいます。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/6 9:12
りー
1歳0カ月
詳しくありがとうございます。
生後半年を過ぎると母乳の栄養もなくなっていく?というのを見たことがあったのですが、まだまだ母乳で良いんですね!
うちの子は離乳食をあまり食べない分、母乳を欲しがるので、当分はこのままにしていきたいと思います。
ありがとうございます😊
2025/6/6 9:27