授乳中の体勢や、飲み方について
ひま
お忙しい中、失礼します。
表記の件で相談させていただきます。
おっぱいを上げる時夜になるにつれて、乳首を咥えると怒りながら私の胸をずっと叩いたり乳首を自分の口から離して泣き叫びます。
お腹は空いてるはず(授乳時間が空いていたり、手を舐めている)なのに咥えてもすぐに自分で乳首を離して怒るため子供もしんどそうですが私の精神的にも辛いです。
私も意地になって首を掴み強く乳首に押し当ててしまうのですが気になることが2点あります。
①赤ちゃんがこうなる理由(お腹が空きすぎている、
疲れている等)と対処法(落ち着かせてから再挑戦する等)
②赤ちゃんの怪我に繋がったり(脊椎が悪くなったり等)、頭の形に影響することがありますか。
どうしようもなく、気持ち的にもしんどいので地域の産後ケアでの相談を考えているのですが予約がかなり先になってしまうためこちらで相談させていただきました。
ご返信いただけますと幸いです。
2025/6/5 11:02
宮川めぐみ
助産師
ひまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中のお子さんの様子についてですね。
なかなか思うように飲んでくれなくなってしまうということで、お困りでしたね。
①について
書いてくださったように、お腹が空き過ぎていて、早く飲ませて欲しいと思っているのかもしれません。
また思うように分泌が出てこない、分泌が減ってきていることもなさそうでしょうか?
お胸の状態がわからないのですが、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげてみるのもいいですよ。
より吸いつきやすいお胸になります。
また少し早めにあげ始めるようにされてみるのもいいかもしれません。
お腹が空き過ぎてしまう前にあげてもらうことで、様子も変わることがあるかもしれません。
②について
尋常ではない、押さえつけや力で首を掴むようなことがなければ、問題はないのではと思います。
押さえつけられることで、より不快に感じてしまうこともあると思いますので、そうなるとより反射的にその態勢になると嫌がるようになってしまうこともあると思います。
授乳の姿勢を見直してもらってみるのもいいかもしれませんね。
雰囲気が変わることにもなると思いますので、その分反応も変わるかもしれません。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/5 19:00