生後4ヶ月 ミルクについて
みや
今生後4ヶ月になる息子がいるのですが
ここ2日間、ミルクの量が減りました。
1日でトータル 730 600です。夜まとまって寝ることが増えて、回数も減りましたが、3日ほど前までは900近く飲めていました。大丈夫なのでしょうか。
1回につき(140〜150です。体調が悪い感じはなく、おしっこもでていて、吐き戻しもしないです。
2025/6/5 7:28
榎本美紀
助産師
みやさん、ご質問ありがとうございます。
ミルク量についてのご相談ですね。
生後4〜5ヶ月ごろの赤ちゃんは、色々なことに興味をもつようになり授乳に集中できなかったり、満腹中枢が発達してきて必要以上に飲まなくなったり、夜間長く寝ることで授乳回数が減ったりすることで飲む量が減ってくることが多いです。体重増加も横ばい〜緩慢になります。
元気で排泄も見られているようなので、様子をみられて大丈夫かなと思います。
よろしくお願いします。
2025/6/5 13:30