卵黄のお試し期間
まい
こんにちは。6ヶ月の娘を育てているものです。
現在離乳食を進めており、お粥、パン粥、ブロッコリー等と食べられるものを増やしている所です。
今後卵黄を始める予定ですが、耳かき1杯から始めて2〜3日ごとに量を増やしていく予定です。卵黄を試している間は新しい食材を食べさせるのはやめた方がいいですか?それとも問題ありませんか?
もし新しいものを食べさせるのをやめた方がいい場合は卵黄を始める前に食べれる食材や増やして行った方がいいでしょうか?
2025/6/4 20:57
小林亜希
管理栄養士
まいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
卵黄のお試し期間中に新しい食材を進めてよいかお悩みとのことですね。
1日に新しい食材を一つに絞って進めていただくのが安心です。
卵黄を試す日は、他の新しい食材はなし。
それ以外の日に新しい食材を試すようにして進めていけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/5 10:24
まい
0歳6カ月
お返事ありがとうございます!
新しい食材を試すときは2〜3日続けて食べされているのですが、そのときは卵黄を2〜3日食べさせないと思うんですが、その時は卵黄も試す場合は2〜3日あけて量を増やしていっていいのでしょうか?
2025/6/5 12:49
小林亜希
管理栄養士
まいさん、こんにちは。
卵黄を試す日(小さじ1)
新しい食材(小さじ1)
新しい食材(小さじ2)
新しい食材(小さじ3)
卵黄を試す日(小さじ2)
ということでよろしいでしょうか?
こちらであれば、〇ですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/6 10:28
まい
0歳6カ月
わかりやすく説明して頂きありがとうございます!
2025/6/6 11:28