赤ちゃんの食べムラ
とも
今10ヶ月の赤ちゃんがいます。
他の10ヶ月の赤ちゃんに比べてすすみが悪く、
80gやっとです。3回食がなかなか出来なくて、
朝と夜は食べて昼食べなかったり、2回食です。
頑張って作っても食べてくれなくて捨てることも多く、
離乳食を買ったら食べてくれることも。
座って食べて欲しいのにウロウロ、座って食べて欲しいんです😭
離乳食で悩んでます。沢山食べて欲しいんですけど、やっぱりおっぱいが大好きで食べるの諦めて抱きついてきます。
2025/6/4 18:28
小林亜希
管理栄養士
ともさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの食べムラにお悩みなのですね。
80gは食べられているとのこと、頑張っているお子さんだと思いますよ。
おっぱい大好きなお子さんとのこと、なかなか離乳食の進みはゆっくりであることも多いです。
まずは、毎日3食食べることを習慣づけていけるとよいかと思いますよ。食事の時間→授乳の時間とお子さんの生活リズムにしていきましょう。
せっかく作ったのに残されてしまうこと、ママさんのご負担になってしまっているのですね。
大人の汁物から野菜をとりわけるなど、お子さんの為だけに作るのではなく、大人の食事と割り切っていただくのも一つの方法だと思います。市販のものも活用していただいて大丈夫ですよ。
座って食べて欲しいお気持ちはよく理解できます。
ここに座ってねのシールを貼ってみる。
ここに足をおいてねのシールを貼ってみるなど、お子さんのやる気を引き出していけるとよいですね。
食べないこと、できないことに目が向きがちですが、
食べられていること、短い時間でも座って食べられていることに目を向けて褒めてあげてください。褒められるのは大好きなお子さんも多いです。次への意欲につなげていけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/5 10:22
とも
0歳10カ月
3回食にするのに1回の量が少なくてもいいのでしょうか?
食べさせてると泣き出しておっぱい飲みたいと抱きついてきます。
座るのも少しだけなら座ってくれるのですが、すぐ立とうと椅子に立ち上がりつい座るんよと注意しがちに😭なるべく沢山褒めた方がいいんですね!
膝の上に座らせるより椅子の方がいいですかね?😭
2025/6/5 11:05
小林亜希
管理栄養士
ともさん、こんにちは。
はい。3回食にすることで、1日の食事から摂取する量は増えますよ。お子さんの無理なく食べられる量で3回食を進めていきましょう。
膝の上でもお子さんが安心でき食べ進むようなら、大丈夫です。
食事の時間であると切り替えをするために、椅子を使用するのも一つの方法だと思います。
よろしくお願いします。
2025/6/6 10:19