授乳時間が長い
ぽん
こんにちは。
もうすぐで生後3カ月になる子どもがいます。
2カ月を過ぎた辺りから一回の授乳時間が伸び、不安になったので相談させていただきます。
現在では、昼間の授乳時間が片方20分前後、長い時では片方だけで1時間も吸い続ける時があります。
授乳時間が長い時は寝ながらゆっくり吸ってるようで離そうとしても口は吸い続けてるので満足するまで吸わせています。
授乳間隔は昼間は2〜3時間おき、夜は4〜5時間おきです。
授乳時間が長いので外出時など身体的負担になりつつあります。
授乳時間が長いということはうまく飲めてないのでしょうか?
また、自身のことを考えると授乳時間をもう少し短くしたいと思ってるのですが、子どものことを考えるとしたら現状維持で飲ませたらいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
2020/11/5 10:29
高杉絵理
助産師
ぽんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
授乳時間が長いと大変なお気持ちはとてもよくわかりますよ。
赤ちゃんはおしゃぶりのように吸い続けることもあるので、一回の授乳時間を30分くらいで終えるように乳首を離してもいいと思いますよ。
お体も休めながら無理なく授乳を続けられてくださいね。
2020/11/6 0:37
ぽん
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
30分で授乳を切り上げた場合に泣く時があるのですが、そういう時はおしゃぶりや抱っこなどで気を紛らわした方が良いのでしょうか?
夕方になるとぐずり泣きが始まってあやし方が分からず結局おっぱいをあげて落ち着かせているので、、
再度ご回答よろしくお願いいたします。
2020/11/6 3:34
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
体重増加や排泄回数はいかがですか?
しっかり体重も増えていて、排泄状況も問題なければ甘え泣きの可能性が高いですね。
抱っこで落ち着くようでしたら抱っこでの対応でもいいのかなと思います。
また、夕方ぐずることが多いのはお腹がガスなどではっていて苦しいということもあります。コリック抱きを試してみてもいいかもしれませんね。YouTubeなどで検索すると出てきますのでご参考にされてみてくださいね。
もちろん、大変な時はおっぱいに頼ってもいいと思いますよ。ママが楽に過ごせることも大切です。
2020/11/6 23:20
ぽん
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
はい、体重増加も排泄回数も問題ない範囲だと思います。
甘え泣きなんですね、参考にします。
本日30分で授乳を切り上げたところ、授乳間隔が1時間〜2時間弱ですぐ泣き出しておっぱいを欲しがります。
これはやはり一回の授乳量が足りていないのでしょうか?
コリック抱きというものがあるんですね。
ありがとうございます、検索してみます!
ありがとうございます、無理のない範囲で試していきます。
2020/11/7 3:54
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
1-2時間で欲しがるようでしたら、少し足りていないのかもしれませんね。ミルクは足さずおっぱいだけですか?少しミルクを足すと授乳間隔も空いてママが楽になるかもしれませんね。
現在母乳だけで、ミルクを足すことに抵抗があるようでしたら少し頻回授乳にはなりますが、もう1ヶ月もすれば母乳だけで授乳間隔も空いてくるようになると思いますよ。
無理なくされてくださいね。
2020/11/7 22:14