離乳食スタートとワクチン接種について
mnママ
生後5ヶ月を迎え、離乳食の準備も整ったので
ちょうど5ヶ月と1週間経つ今週の6月7日土曜日から離乳食をスタートしようと考えています。
この日からのスケジュールでいくと
最初の1週間(6月7日〜13日)は10倍がゆと薄めた麦茶をあげようと思っています。
次の週(6月14日〜)から野菜などがスタートし始めると市の離乳食講座で習ったのですが、その週(6月17日)にBCGを打つ予定です。
アレルギーなどを考えると離乳食スタートを遅らせた方がいいのか、2週間(6月7日〜20日まで)慣れたお粥のみの方がいいのか、それとも上記のスケジュールで離乳食をスタートしても良いのか迷っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
2025/6/4 16:14
小林亜希
管理栄養士
mnママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食のスタート時期についてお悩みなのですね。
お考えのスケジュールで進めていただいてよいかと思いますよ。
離乳食は何時ごろ?BCGの接種は何時頃でしょうか?
4時間程度空いているようなら、そのまま進めていただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
2025/6/5 10:13
mnママ
0歳5カ月
返信ありがとうございます!
迷っていたので質問してよかったです
離乳食は朝寝などスムーズにいけば10時〜10時半の間でBCGワクチンは14時に接種予定です。ギリギリ4時間空く予定です
2025/6/5 10:19
小林亜希
管理栄養士
mnママさん、こんにちは。
即時型アレルギーの症状は食後すぐ~4時間以内に現れる消失することが多いと言われていますので、4時間程度空いていれば、問題ありません。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2025/6/5 10:26