どう頑張ってもできません
パティ
6ヶ月になった息子です。
身長で引っかかり、病院でフォローしてもらっています。トータル量700は最低でも飲ませてと言われました。
今は混合で、家にスケールがあるのでたまに母測もしていますが、700飲める時はありません。
たくさん飲めたなと思うとその日か次の日に大量に吐いたりします。
昨日は2度も大量に吐きました。
そのせいで体重も減ってしまっています。
大量じゃなくても毎回こまめに吐いています。
朝起きてから寝るまでに3時間ごとに授乳してもそんなに回数稼げないし、こまめに飲ませても1度に飲ませてもトータル量はそんなに変わりません。
離乳食は1回でお粥25g、野菜や豆腐などを2品10g、プラスで新しく試す食材5g、毎日全て食べています。
機嫌もいいし、よく動きます。
お昼寝もするし、夜は寝たら朝までずっと寝ています。
大体21時までには寝かせていますが、自分が寝るタイミングで寝ていても母乳だけでもあげたりしています。
次の病院は7月頭ですが、それまでに相談に行くか、もう少し頑張るべきか、、
大きくなって欲しいのでたくさん飲んでもらいたいですが、飲んだら吐くし、私も気が滅入っています。
2025/6/4 15:14
宮川めぐみ
助産師
パティさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量を少しでも稼いで、成長につながっていくようにと努力をされていますね。
なかなか哺乳量を稼ごうとしても吐いてしまうのですね。
夜間、パティオさんがお休みになる時にも母乳をあげてくださっていて、その後にも夜間授乳をされることもあるのでしょうか?
離乳食を比較的食べてくれていて、食べた後に吐くことがないようでしたら、ご飯やお野菜をもう少し気持ち増やしてみてもいいかもしれません。
飲むよりも食べるほうが良さそうでしたら、そのようにされてみたり、ミルクを調理に使用されてみるのもいいと思いますよ。
機嫌よく、夜間もよく寝てくれている様子もあるようでしたら、息子さんとしては必要な摂取エネルギー量を確保できていることもあるのかなと思いました。
食の細いタイプということもあるかもしれないのですjが、気持ち的にも落ち着かない、不安もある時には、ご相談に行かれてみてもいいのではないかなと思いました。
状況を知ってもらい、身長などの確認もされてみると安心できることも増えないかなと思いました。
相談ができることで、気持ちも少しホッとできることが増えるかもしれません。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/5 10:14
パティ
2歳4カ月
夜中は私が寝る時にあげる以外ではほぼあげていません。
起きて泣くようであればあげたりしますが、そういうことが滅多にないので、朝まであげていないです。
もともとお腹すいたで泣くことがあまりない子なので、難しいです、、
離乳食少し増やしてみます。
ありがとうございます
2025/6/5 11:08
宮川めぐみ
助産師
パティさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
泣くことがないお子さんは少なくないと思います。
トータルの哺乳量を少しでも稼ぐようにされるのであれば、一回でも時間をみながら寝ていても上げてみるということも一つかとは思いました。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/5 11:44