母乳の与え方と、ミルクの遊び飲みについて
さとう
初めてご相談させていただきます。
長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
現在一ヶ月半になる長女を育てています。
母乳ミルク混合で育てています。
題名の通り
母乳の与え方と、ミルクの遊び飲みについて悩んでいます。
現状、3〜4時間おきに母乳を吸わせ(全く吸わない時もあれば、10分程度片方を続けて飲むこともあり)、
その後ミルク100mlを与えています。
ここで2点質問です。
①混合の授乳のリズムについて
母乳を片方だけ飲んだ後、ほぼ確実に寝てしまい左右いっぺんに吸わせられたことがありません。
何をしても起きないため一度布団に寝かせ、
起きて泣いたらもう片方の母乳を吸わせ(吸い付かないことも多い)ています。
その後また寝てしまうため、泣いて起きたらミルクを飲ます、といった3段階を踏んでいます。
吸い付いたとしても、以前の計測で直母量が5〜15g という状況なので、ミルクは必須と考えています。
一ヶ月健診でも25g/日でギリギリだからミルクを増やすようにと指導されました。
すぐ寝てしまうというのは、母乳を飲むことに体力が追いついていないのでしょうか。
片方だけ吸い付いた時点で良しと捉え、母乳を数分で切り上げミルクをたっぷりあげた方が良いでしょうか。
②の質問とも関連する内容ですが、一回の授乳に時間がかかるため、与え方に悩んでいます。
②ミルクの遊び飲みについて
ここ数日、ミルクを飲むのに20分〜30分かかったり飲み残しをするようになりました。
今後は遊び飲み対策として、
20分でミルクは切り上げ、最低2時間以上は何も与えない
というスタイルを取るべきなのかなと考えています。
遊び飲みは、私が泣いたらおっぱいを咥えさせようとしていることが要因なのではないかとも感じており、
ミルクをきちんと飲ませなければならない状況として母乳が弊害になってしまっているのではと不安になっています。
どのように考えたらよいでしょうか。
アドバイスをいただけますと幸いです。
2025/6/4 15:07
宮川めぐみ
助産師
さとうさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんへの授乳についてですね。
①について
今は実際に何分ほど片方のおっぱいを吸ってもらっているでしょうか?
10分吸っているようでしたら、7分ぐらいで切り上げてみたり、それでも寝てしまうようでしたら、5分、それでもなら3分と様子を見ながらできるだけ両方を吸ってもらえるようにしていただくといいですよ。
そして実際の刺激をされている様子がわからないのですが、もしかすると刺激が優しいこともあるのかな?と思いました。
今よりもさらに足の裏を刺激する強さを強めてみてもいいかもしれません。
そして足の裏を刺激するのと一緒に体をくすぐってみることも行ってみていただくといいと思います。
そうしていただくことで、目を覚ましてくれることはないかなと思いました。
産院でもお母さんの刺激が優しくて、なかなか起きてくれないということはありました。
②について
遊びのみをするようになっているのですね。
お互いに授乳に集中できるような環境を整えていただくのもいいですよ。
そして短期集中で進めていただくのもいいと思います。
長くても20分ぐらいでは終わりにしていただくのでいいですよ。
また起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあります。
様子を見ながらあげてもらうタイミングを調整されてみてもいいかもしれません。
遊びのみをするようになってくると、どのように調整をしてみても、お子さんの気分で飲んだり飲まないことはあります。
なのでおっぱいも少しでも飲んでくれるのであれば、数分でも飲んでもらってみてもいいように思います。
そして回数でトータルの哺乳量を稼ぐようにされてみるのもいいですよ。
おっぱいが弊害になってしまっているとは限らないとも思います。
少しでも飲んでもらうことを続けてみてもいいようには思いますが、続けていく上で、ご不安な時にはお近くの母乳外来でも実際の授乳の様子を見てもらった上で、ご相談されてみてもいいかもしれません。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/5 10:03