甘い水分しか取ってくれない…
わかなぎ
1歳2ヶ月の女の子についてです。水分摂取をほとんどしてくれなくて、困っています。
ごくごく飲んでくれるのは、甘い粉薬を溶いたお水と、りんご味のイオン水だけです。
数ヶ月前は味噌汁も飲んでくれていましたが、最近は味覚が変わったのか、よほど喉が渇かない限り飲んでくれません。
麦茶はメーカーを変えていくつか、コーン茶やルイボスティー玄米茶なども試しましたが、全く飲まず…
離乳食は順調に進んでいたため、一歳の誕生日でミルク・フォローアップミルクを卒業して、牛乳に変えました。はじめのうちは牛乳も飲んでくれていたのですが、最近は牛乳もダメで、コーンスープに材料として使ってもダメです。ここ2.3日前に、フォローアップミルクを再開してましたが、これも牛乳よりは飲んでくれるものの、頑張って飲めてMAX50ml程度で、そのあとは拒否をします。
今は、とりあえず脱水になって欲しくないので、薬が処方されている期間は、粉薬をお水150mlくらいに溶いて、朝晩水分を摂らせて、日中はかろうじて口をつけてくれる苦味の少ない子供用の麦茶をマグに入れて日中口に運んでいます。フルーツも本当は果糖を気にして毎日あげたくないのですが、水分多めなフルーツをあげるよう心がけています。
これからより暑くなるので、水分をこまめに取ってほしいのですが、甘い飲み物ばかりあげるのは今後のためにも子供のためにもなるべくしたくないです。
どのように水分を摂らせれば良いでしょうか。
2025/6/4 14:50
古谷真紀
助産師
わかなぎさん こんばんは。
1歳2か月を迎えたお子さんの水分摂取について悩んでいらっしゃるのですね。
お子さんは何か理由があって粉薬を処方されているとのことですので、おそらく体調が整っていけば、また水分を摂れるようになるではないかなと感じます。
もし、これから先の何日間or何週間もお薬を飲まなければならない状況であったり、あるいは今後ずっと薬を飲み続けなければならない状況が続くというのであれば、治療のひとつとして水分摂取の方法を考えなければなりません。そのような場合であれば、お子さんに薬を処方された医師へ直接相談されることをおすすめいたします。
ちなみに、食事をほどほどに食べられていれば、食材からも水分を摂ることができているはずです。
お茶類やミルク、みそ汁やスープ類などの液体のままの状態の摂取量が少ないとしても食事を摂れていて、味のついていない水を飲めていて、体調が整っている様子があれば、食事以外にたくさん水分を飲ませる必要はないかもしれません。
小さい子どもの場合、胃の容量が少ないために水分を1回でたくさん飲ませることは難しいです。脱水を心配されるのであれば、少量(スプーン数杯程度)をこまめに(10分毎など)与えるほうが効果的です。
お子さんが現在、どのようなコンディションなのかにもよりますので、どの程度を水分をどのくらいのペースで与えてよいか判断に迷う場合は、薬を処方された医師に相談することをおすすめいたします。
ちなみに、フルーツそのものに含まれる果糖は適量を食べる分には健康に悪影響を及ぼすものではありません。ビタミンや水分などが含まれており、お子さんが現在のコンディションであっても好んで食べてくれるようであれば与えてよいでしょう。
子どもが体調が整っていないときに糖分を好むことは自然なことですし、口当たりのよいものを選んだり、「今はこの味はいらない」と意思表示することも自然な反応です。
お子さんの体調がどのような状態なのかがわからないまま回答していますので、もし当てはまらないことがあったら申し訳ありません。
水分を与える努力をしても、なかなか飲んでくれる様子が見られない場合、甘さのある飲み物や食べ物しか受け付けない場合、飲み物や食事を普段の半分以下の量しかとらない場合、尿や便の回数が普段より減る場合、体調の改善が見られない場合は、早めに医師へ相談してみてくださいね。
どうぞお大事にしてください。
2025/6/4 20:19
わかなぎ
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
薬の服用について説明不足で申し訳ございません…
お茶や水を飲まないことは、離乳食が始まった生後半年の頃からずっと続いていることで、体調が優れている時でも甘くないお茶や水は口にしてくれません。最近外出することも増えてきましたが、外出先では外で暑かろうと一切飲もうとせずマグを手で払います。
薬でも、無味の胃腸薬などは飲みたがらず、ちゃんと甘い味のついた薬を判別して好んで飲んでいるようです。
一歳までは離乳食のほかにミルクを飲んでいたので、水分は足りているのだろうなと思って様子を見ていましたが、今はミルク無しの離乳食3回なので、不安になってしまった次第です。
なるほど…離乳食で水分がある程度取れているのか、胃の容量的にもご飯と共に水分がそんなに入らないのかもしれないですね。
10分おき程度にスプーン数杯ですか!わかりました。外出先でどのようにあげられるか考えて実行してみます!
フルーツは、適量であれば与えてもいいのですね。フルーツとご飯ならば、絶対にフルーツを取る子なので、フルーツあげすぎないようにしないとな…と思っていましたが、適量守って出してみます。
追加で質問させてください。
各メーカーが出している赤ちゃんのイオン水は、但し書きに、毎日与えないほうが好ましいと記載があったりしますが、やはり規定量を守っていても、毎日のように飲ませるのは良くないでしょうか。
甘くないお茶や水を用意するけど水分をほとんど摂ってくれないことと、イオン水など甘い味の飲み物だけど飲んでくれること、どちらのほうがマシと言えますでしょうか…?
2025/6/4 21:23
古谷真紀
助産師
わかなぎさん お返事ありがとうございます。
お薬を内服されていたり、元々あまり水分を好まない、甘いものしか好まないということであれば、何か個別で理由があるかもしれませんので、お子さんの様子を直接みて判断できる専門家にも相談してくださいね。
イオン飲料は口当たりがよく甘いため、子どもが好む製品ですが、味に慣れてしまうと薄い味の食事を好まなくなったり、脱水が起きていない状態で飲むと塩分によって、より喉が渇きやすくなることがあります。水分補給代わりに飲み過ぎると特定のビタミンが含有していないために体調不良を起こすこともあります。これが、普段の水分補給は母乳やミルク、水や麦茶などがすすめられる理由です。
少しずつでかまいませんので、水分を与えていってくださいね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、追加で相談する場合や新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/6/5 7:46