閲覧数:3,171

1歳8ヶ月断乳と食事のことについて

あちゃま
1歳8ヶ月の娘はおっぱいが大好きで、産まれた頃から添い乳をしていたのもあり今も添い乳をしないと寝れません。断乳を考えている理由は周りの子たちはもう卒乳しているんじゃないかと焦りがある事と添い乳は虫歯になる可能性があると指摘された事です。最近まずはお昼寝の時から添い乳なしで寝かせてみようと眠たくなる時間に抱っこ紐で散歩に出かけたりお家の中でも抱っこ紐でゆらゆらとんとん、寝たふり、オルゴール流したりしていますが添い乳をするまで近所の人に虐待していると思われるんじゃないかと思うくらい泣き叫びます。私の心も折れそうです。。


食事は今は幼児食で大人の味付けより気持ち薄めにしたりしている程度です。離乳食期には味が薄いのが嫌なのか手作りしたものもパウチなどもほとんど食べてくれませんでした。味が濃いものをあげていたりはしてなかったのですが。。

最近はどんどん口に入れてしまい、おえっとなるので口に入れるのを止めますが本人は止められることを嫌がり結局つめこんでしまいます。。それもあってか飲み込みはまだあまり上手にできないです。量はまだまだ日によりむらがあり食べない時はほんと食べないし食べても同じ月齢の子たちより量は少ないと思います。お肉は挽肉にしてみたりいろいろアレンジはしていたり何度か同じ料理を出したりしていますがなかなか受け付けてくれません。体重は平均あります。おやつの時間を食事の時間とあけるようにはしています。慣れさせていくしかないのでしょうか??

2020/11/5 9:54

宮川めぐみ

助産師

あちゃま

1歳8カ月
返答ありがとうございます!!1歳7ヶ月検診では虫歯無しでしたが唾液の検査では虫歯ではないものの甘いものなどあまり食べさせないで&虫歯になる環境があるといった内容でした 

虫歯の心配は今のところないといった内容でなかったことに少しショックでした、、

旦那がソフトクリームやゼリーなどをあげたりする時があり娘の好物でもあるので虫歯が心配なのですが、、


歯磨きはyoutube見せていたらさせてくれます。自分でもしてくれますがほとんど噛むだけで歯ブラシ口に入れて走り回ったりするだけなので歯ブラシはあまり渡してないです、、私が仕上げ磨きを今昼と夜にしてますが起きた時or朝ご飯の後にもした方がいいですかね??歯ブラシの後市販の歯磨きナップなどで拭き取りはしています 



母乳の件ですが宮川さんも2歳になるお子さんに授乳されているということに私だけじゃないんだと安心しました。ありがとうございます。今すぐ断乳しなくてもいいのであれば 2歳まで待とうと思っています。2歳になったときには断乳を考えた方がいいですか??昼間はマグやコップなどでお茶飲んでくれるのに夜中など起きた時にはすごく嫌がります。。水分補給をしてくれないのも心配です、、

2020/11/8 9:19

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家