3回食のスケジュール
ゆうき
こんにちは。
9ヵ月の男の子がいます。
もうすぐ3回食を始めるのですが、夕方のスケジュールをどのようにしたらいいか困っています。
現在は下記のような感じです。
16時半 お風呂
17時15分 水分補給(麦茶)→飲まなかったら授乳
17時半 寝る
18時起きる
19時 歯磨き・絵本読み
19時半 ミルク(200cc)
20時 寝る
昨日、試しに夜の離乳食をお風呂上がりに水分補給と一緒にあげました。
お風呂から上がってすぐに離乳食はやはり消化に悪いでしょうか?
感染症対策の為にご飯の前にお風呂に入らせたいと考えています。
まだお昼寝の時間や離乳食の時間が安定せず、夜もなかなか寝てくれなくなっています。
夜中も3、4回起きるのに5時には起きてしまいます。
1日の睡眠時間も12時間寝るか寝てないか程です。
何が参考にできるスケジュールを教えてください。
2025/6/4 11:31
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの3回食が始まる予定なのですね。
スケジュールについて、ご相談ということで、夜間にも目を覚ましたり、早朝に目を覚ますこともあるということで、お困りだと思います。
早朝に目を覚まして、朝寝をするのは何時ごろになりますか?
8時半以降にできるだけなるように、その時間に近づけて朝寝を開始してもらえるといいと思います。
そして日中にトータルで2~3時間ほど眠れているといいと思いますよ。
できるだけ夕方、今ぐらいのねんねがなくなり、もう少し早まってくれるといいように思います。
そうすると夜中に目を覚ますこと、早朝に目を覚ますことも変わってうることがあるかもしれません。
また日中の摂取エネルギー量を増やすようにされてみることでも、ねんねのパターンが変わることもありますよ。
3回食にされてみることでも、変わるかもしれません。
夕食はお風呂の後でいいと思います。そして食べたら、そのまま歯磨きをして寝かしつけをされてみるのもいいと思います。軽めな内容でもいいと思いますよ。
食べて1時間ほどでそのままねんねになるようにしてみていただけると、すんなりと寝てくれることもあります。
それ以上起きていることでだんだん遊びモードになってくることもありますよ。
夕寝の時間がなくなることでも、その分スムーズに寝てうれるようになるかもしれません。
夕寝の時間がなくても済むように、朝起きてからの調整、摂取エネルギー量を増やしてみることなど調整が必要になってくると思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/4 18:03
ゆうき
0歳9カ月
ありがとうございます。
朝寝はだいたい8時頃にしてます。
離乳食を食べて授乳してそのまま寝る形です。
夜ご飯ですがお風呂上がってすぐでも大丈夫でしょうか?
また、食べた後の授乳、寝る前のミルクは必要ないですか?
2025/6/4 19:42
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
試しに、朝寝の開始時間をできるだけもう少し遅らせるようにしてみてください。
そうすると早朝に目を覚ますことが変わるかもしれません。
お風呂から上がってすぐにご飯にしてもらっていいですよ。
食後の授乳はあげるようにしていただき、息子さんの様子、体重の増えをみながらなくしていかれるといいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/5 12:07
ゆうき
0歳9カ月
ありがとうございます。
ちなみに、例えば
16時半 お風呂
17時15分 夜ご飯&授乳
とした場合、食べた1時間後にミルクを飲んで就寝という形になるのでしょうか?
何度もすみません。
2025/6/5 12:42
宮川めぐみ
助産師
ゆうきさん、お返事をどうもありがとうございます。
書いてくださったように試されてみてもいいかもしれませんが、そのまま就寝時間が早くなると、朝起きる時間が早くなってくることもあるかもしれません。
またはご飯授乳の後に少し寝て、また起きてから寝かしつけを再度していただくかもしれません。
なので、お風呂の時間も少し後ろにずらしてみてもいいのではないかなと思いました。
息子さんの眠たい時間もあるかもしれませんし、調整をされてみての反応がどうなるのか、わからないことにもなりますので、よかったら色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/5 19:08
ゆうき
0歳9カ月
ご丁寧にありがとうございました。
2025/6/5 20:28