お腹のギュルギュル音
カニ
生後44日の赤ちゃんです、3日前に粉ミルクを変えてからミルクの時間の少し前になるとお腹がギュルギュルなるようになりその度に不快なのかグズって泣くようになりました
尿、便、オナラはしっかり出ていますしゲップもしっかり出ています
熱があるなどの症状も特にありません
ミルクの量も先日産院で大丈夫だと言われています
新しく買ったミルクが合わないのでしょうか…?
前の粉ミルクだと良く寝てくれましたが今の粉ミルクだと次のミルクの時間ピッタリか少し前に泣きます
2025/6/4 5:55
宮川めぐみ
助産師
カニさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の音についてですね。
うんちの出方も変わっていることはありますか?
ミルクの種類を変えられたことで、お腹の中の環境も変化をすることがあります。
それに伴い、お腹が良くなったり、動きに違和感を感じて不快に感じられることもあるかもしれませんね。
その前に使っておられた、ミルクであれば、このような様子もなく心地よく過ごせていたこともあるようでしたら、戻してみていただいてもいいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/4 16:09
カニ
0歳1カ月
うんちは前のミルクでは1日に1〜2回でしたが今のミルクは1日〜1.5日に1回で少なく多い量をするようになりました
腹持ちも良くないのか短い時間で泣き出すようになってしまっています
赤ちゃんも辛そうなので前のミルクに戻してみようと思います、ご回答いただきありがとうございました
2025/6/4 22:47