歯磨きについて
とりちゃん
こんばんは!現在7ヶ月の赤ちゃんで上の歯2本、下の歯2本しっかり生えています。それまでは歯磨きシートを最後の授乳の前後でやってたのですが、4本生えたので歯ブラシを使って歯のお手入れを、しているのですが、最近最後の授乳の後寝おちしてしまうことが多く、歯ブラシも、歯磨きシートも何もできないままということが多いです。無理やり起こしてでも歯磨きしたほうがいいのか、寝てしまった場合はもうしなくていいのか。また、しなかった場合どのくらい歯への影響があるのか教えていただきたいです(虫歯のリスクなど)
2025/6/3 23:48
在本祐子
助産師
とりちゃんさん、おはようございます!ご相談くださりありがとうございます。
そうですね。寝てしまうことあると思います。
確かに寝付く前に歯磨きができると理想的ではありますが、もし寝てしまうことが続く場合には、授乳前に歯磨きをしてもOKです(^。^)
母乳には、虫歯になる成分はありません。歯磨きやガーゼなどで口の中のカス(食べ物など)を落としておけば、その後授乳したまま寝かせてよいとされています。
榎本助産師が、母乳と虫歯について記事を書いています。
とても参考になるかと思いますので、添付いたしますね。
どうぞよろしくお願いします!
母乳を飲んでいる子は虫歯になりやすい? 虫歯をラクに予防するには【ラクに楽しく♪...|ベビーカレンダーのベビーニュース
2025/6/4 7:26
とりちゃん
0歳8カ月
わかりました!ご丁寧にありがとうございます!!寝てしまう恐れがあるなら母乳の前にご飯終わったらもうすぐに磨いてもいいのでしょうか?
2025/6/4 7:35
在本祐子
助産師
はい!それでよいと思いますよ(^^)/
どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/4 7:42
とりちゃん
0歳8カ月
わかりました!ありがとうございます!
2025/6/4 12:17