1週間で母乳の出は悪くなるか
ひー
お世話になっております。
現在1歳と1ヶ月の息子たちを育てています。
上の子が呼吸器系の感染にかかってしまい、パパママ両方とも発熱、特に私が重症で肺炎にまでなりました。そこで、まだ1ヶ月で基礎疾患がある次男は、予防のため乳児院に1週間ほどお泊まり予定です。(酷い咳が収まるまで)
ずっと母乳よりの混合だったのですが、1週間ほど私のおっぱいは吸わせられなくなり、帰ってきた時に母乳がちゃんと出るか不安です。搾乳はしておりますが、
上の子を一人で見てるのと、まだ肺炎で体がきつい為、
4時間に1回とかです。母乳の出はわるくなりますよね…?免疫のためにも3ヶ月は母乳をつづけたいので、
なにかおすすめの方法はありますか?また、減ってしまった母乳は今後増やせるのでしょうか?
2025/6/3 23:38
宮川めぐみ
助産師
ひーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の分泌についてですね。
肺炎に罹られているということで、とてもお辛いと思います。
息子さんのためにも母乳分泌の維持するため、搾乳を続けていこうとされているのですね。
体調のこともあるのですが、書いてくださったように可能な限り頻繁に搾乳をしていただき、刺激を出来るだけ与え続けていただくといいと思います。
分泌の維持には、刺激を与え続けていくことが第一になってきます。
また息子さんが帰ってきてくれた時には、ちょこちょこと飲んでもらってください。
また刺激が増えていくことで、分泌は減っていてもじわじわと戻ってくれるようになるのではと思います。
お体を冷やさないようにしていただき、時肩甲骨の間も温めるようにしてみたり、大きく肩や腕を回すようにされてみるのもいいですよ。
体調もあると思いますが、水分補給、お食事もしっかりと摂るようにもされてみてください。分泌を促せるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/4 15:55
ひー
1歳5カ月
ありがとうございます。
上の子と旦那の看病の間にちょこちょこタオルに出したり、お風呂で少し出したりしてますが、ガッツリ搾乳器は1日1回程度です。その程度でも大丈夫でしょうか…?
寝かしつけ後、夜間もなかなか3時間はきつくて。
帰ってきたらちょこちょこ吸わせたり、体ほぐしたりキチン食べていくことにします。ありがとうございます。
2025/6/4 23:37
宮川めぐみ
助産師
ひーさん、お返事をどうもありがとうございます。
はっきりと分泌値維持がどうなるのか、お返事が難しいところにはなるのですが、可能な限り絞っていただくしかないかと思います。
無理をしすぎてもどうかと思いますし、夜間も休みをとりつつ、可能な限り絞ってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/5 12:13