袴田さん
ぴか
生後20日の娘がいます。
2610gで生まれ、ミルクの飲みが弱くやっと一昨日に3078gまで増えました。
現在、母乳を左右5分ずつ+ミルク40ミリで授乳しているのですが、げっぷを合間合間で出そうとしますがなかなか出ないことが多いです。そのためか、大量の吐き戻しがよくあります。先程げっぷが出なかったので、授乳後縦抱きを10分近くし、その後横抱きに変えた直後に洋服がびちゃびちゃになるほどな吐き戻しがありました。これはなぜでしょうか?体重増加が緩やかな分、吐き戻ししたら体重が増えないのではないかと不安です。
2025/6/3 23:18
宮川めぐみ
助産師
ぴかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの吐き戻しについてですね。
なかなかゲップが思うように出ないこともあるということなので、お腹に空気が溜まっていることはないかなと思いました、
授乳の前に綿棒浣腸をされて、ガス抜きをしてみての変化をみていただいてもいいかもしれません。
泣くことでも空気を飲み込むこともあります。
腹圧がかかることにより、その拍子に空気と一緒に飲んでいたものが上がってくることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/4 15:41