外出時の離乳食について
ちー
もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。
9ヶ月頃から、フォークやスプーンを時々使っており、手掴み食べは嫌がるため、させていなかったのですが、最近は自分で食べたい欲求が高まったのか、手掴み食べもし始めました。それと同時に、わたしがスプーンで介助すると嫌がるようになり、ご飯はおやきスタイルに変え、おかずも大きく切って食べやすい形にしていますが、スプーンやフォークも上手に使えず、手掴み食べでもこぼして食べています。
外出時のお弁当になっているBFなども、スプーンであげると拒否してしまい食べられません。
外出先に持って行けるような食事がなにかないでしょうか、、または、外出先に持って行ける手作り弁当のアイディアなどないでしょうか、、
そして、今の月齢で食べられる市販のパンなどもあれば教えていただきたいです。
2025/6/3 22:25
小林亜希
管理栄養士
ちーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳1か月のお子さんの外出時の食事についてお悩みなのですね。
手づかみ食べの欲求が出てきているとのこと、お子さんの成長を感じますね。
普段食べているおやきを保冷しながら持ち運んで、食べる前に加熱ができると安心ですね。
保冷や加熱が難しいとのことであれば、耳を落とした食パンなどはこの時期でもお使いいただいけるかと思いますよ。
また、バナナやチーズなども持ち運びしやすい食材になるかと思います。
外出時は最低限食べられていれば〇。ご自宅で足りない分を補っていく形で進めていただくのも〇ですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/4 12:07
ちー
1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
お米のおにぎりおやき、じゃがいもなどのおやきを持参することや、食パンを持って行ったりしてみます!
市販で売っているパンなどはまだ早いですか?
チーズは冷蔵でなくても常温で持ち歩いても大丈夫なのでしょうか?
色々聞いてしまいすみません。
2025/6/4 16:52
小林亜希
管理栄養士
ちーさん、こんにちは。
市販で売っているパンですが、
お子さん向けの商品であれば大丈夫ですよ。口の中の水分をとられやすいので、注意しながら進めてくださいね。
チーズは、冷蔵での持ち運びが安心です。
加熱なしでも食べられるものになりますので、チーズや無糖ヨーグルトは外出先近くのコンビニなどで購入もできるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/6/5 10:16
ちー
1歳1カ月
丁寧にありがとうございました。
2025/6/5 14:25